今年最後の藤稔デザート | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜くもりあめ



neige106.yukiです音譜音譜音譜



ゆっくり進む台風のために

色々な被害が出ています台風


被害が少なく通り過ぎてくれることを

祈るばかりですショボーン



姉が贈ってくれた高級ぶどう

『藤稔』も残りわずか、

最後にレアチーズケーキに使いましたぶどう




直径5.5cmのセルクルを使って

作りましたビックリマーク



ボトムには冷凍庫に眠ってた爆笑

クランブルをオーブントースターで焼き

セルクルに敷き詰めました

(オーブンは予熱に時間がかかるのでトースターで

焼いちゃいました〜てへぺろ)


レアチーズは

生クリームを使わず、

クリームチーズとプレーンヨーグルトで

あっさり仕上げました〜ニコニコ



中に藤稔のハーフカット3切れ入っています



そしてその上に、スライスしたぶどう

藤稔の皮で香り、色付けしたゼリーを

流し入れましたぶどう



別バージョンで

ぶどうのハーフカットを側面に貼り付けてから

チーズケーキを流し入れたものも作りました〜




う〜んあせるあせるあせる

ぶどうが上手くセルクルにそってくれず

形が変形してしまいましたチュー


ハーフカットではなく

スライスにすればよかったですショボーン



食べてみて思ったのは

ボトムはクランブルじゃ無かった…



味が濃過ぎて

レアチーズケーキや藤稔のお味が

引き立ちませんでしたチュー



ボトムに違う食感の物が

あった方がいいかなと思い

ちょうどあったものを使ったのですが

残念汗汗汗



レアチーズとゼリーで十分でした



お味のバランス大事ですねあせるあせるあせる

今後の参考にしようと思います



これで藤稔すべて使い切りましたビックリマーク


おいしかったぁ〜ぶどうぶどうぶどう


今年も楽しく作って

おいしくいただきました〜音譜音譜



ごちそうさまでした〜キラキラキラキラキラキラ