やっぱり藤稔はすごい❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜くもりあめ



neige106.yukiです音譜音譜音譜



台風の進度が定まらず

動きも遅いので被害の拡大が心配されます



水や食料の準備、

家の周りの安全対策をして

無事に、

台風が通り過ぎるのを祈ろうと思います


皆さまもどうかご注意ください



姉から届いたぶどう『藤稔』で

今度はゼリーを作りましたぶどう




大ぶりのプリンカップの様な型で作りましたビックリマーク


ちょうど500cc入りますウシシ


使った藤稔は

なんと20粒ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ほぼぶどうって感じですぶどう


庭にわずかに残っていた

ブルーベリー6粒もひそませましたウシシ



藤稔を熱湯に20秒つけ

引き上げ、氷水に放つと

スルッと皮がむけますビックリマーク


10秒だと、

皮が剥がれないところができるし

20秒以上だと煮えてしまう


20秒がちょうどいい時間ですウインク



水と砂糖、そして剥いた皮を入れて加熱

ぶどうの味と香りをうつしましたぶどう


凝固剤は、ゼラチンにしました


水から皮を入れたせいか

ゼラチンだからかわかりませんが

透き通ったゼリーにはなりませんでした〜真顔


今回は

ゼリー液に白ワインもレモン果汁も入れず

少量のお砂糖のみ



藤稔そのものを味わうゼリーですぶどう


しっかり冷やしていただくと


おいし〜ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう


大粒の果肉を頬張るように食べる

幸せ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



藤稔はしっかりとしたコクと香り甘さが

あるので

ゼリーにもおいしさがうつって

大満足のぶどうゼリーになりましたキラキラキラキラ




届いてから10日経っていたのですが

傷んだり、カビることなく保っています



届いたらすぐに

ふさから軸を残して

ハサミで粒をカットして外し

キッチンペーパーを敷いた密封容器にいれ

野菜室で保存



姉から教わった方法ですが

2週間位はおいしくいただける様ですニコ



お姉さまキラキラ

毎年おいしい藤稔ありがとうございますキラキラキラキラ


来年もどうかよろしくお願いしますぅ〜お願い