手土産に作りました | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜くもり



neige106.yukiです音譜音譜音譜



この週末は、関西に住む娘のところに

行ってきました〜音譜音譜



手土産にチョコレートプリンと

孫用に米粉ときな粉のクッキー、

アーモンドスライス入りの

オートミールクッキーを作って行きましたプリンジンジャーブレッドマン




何を作ろうか迷ったのですが

もっと気温が上がるとチョコレートものは

食べたくなくなりそううーん

作るなら今のうちにと

チョコレートプリンにしました〜プリン


プリンと言っても

チョコを生クリームで溶かし

ゼラチンで冷やし固めたもの


生クリームだけでなく

牛乳で割っているので重くなりすぎず

ツルンといただけますニコ


飾りにのせたチョコレート菓子を砕いたものも

トッピング

ザクザク食感がプラスされていい感じですウシシ


そして

終わりかけになった苺ものせましたいちご


孫にはまだチョコプリンは早いけど

苺は大好きなので

のせるフルーツは苺をチョイスビックリマーク


別に持っていきましたほっこり



そして孫用のおやつに

米粉ときな粉のクッキーと

オートミールクッキーを作りました





前回作ったものより

きな粉多めのレシピにしたので

濃い色めになりました



cottaさんの

こぐまちゃんシリーズのクッキー型で

作りました


孫は

「こぐまちゃんのほっとけーき」の絵本が

大好きビックリマーク


型で抜くだけでとってもかわいい音譜音譜



もう1種類のオートミールクッキーは

アーモンドスライス入りビックリマーク



こちらはカリカリ系ですウシシ



アーモンドが香ばしくって

大人が食べてもおいしいラブ


甘さはメープルシロップでつけました


やさしい甘さで食べやすいニコグッド!



ゴールデンウィークに

こいのぼりクッキーを作ったら

持ち帰ってくれました


自宅で、クッキーを食べきったら

何度も

「こいのぼりクッキーなくなっちゃったね」って

言ってたよと娘から聞き、

また、喜んでもらおうと

張り切って作って行きましたほっこり



こぐまちゃんのホットケーキのクッキーを見て

すぐにわかったようで

喜んでくれました


よかった〜笑い泣き


娘の所まで、電車を乗り継ぎ

結構かかるのでスーツケースに荷物を積めます


クッキーが割れないように

個包装して持って行きましたビックリマーク




安心して持ち運ぶことができましたニコ



2歳になる孫

絵本に出てくる食べ物に

興味があるそう


娘からは

今度はワッフルをお願いしますと

言われてます


さて、どんなワッフルを作ろうかしらうーん


孫が食べやすい物を考えなくては…