バレンタインケーキに変身❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜星



neige106.yukiです音譜音譜音譜



今日は暖かい穏やかな1日でした〜ニコ



2週間滞在していた孫のおもちゃなど

すべて片付け、また夫と二人の日常に

戻りました〜



先日お婿さんも来てくれた時に

作ったケーキの投稿です




ドゥーブルフロマージュ風チーズケーキです


ルタオさんのケーキ風なんて

ずいぶんおこがましいのですが爆笑


ケーキクラムをのせたらそれっぽくなりましたてへぺろ



実はチーズケーキ好きのお婿さんのために

チーズクリームのロールケーキ を作る予定でした



それが…

いろいろ失敗が重なり

仕上がりのケーキが変わってしまいました爆笑



私が作り始めると

孫が様子を見にきたので

孫に話しかけながら

ハイテンションで作っていたら

最後に入れる溶かしバターを入れ忘れて

焼いてしまいました笑い泣き


バターの無いビスキュイでも良かったのですが

お婿さんに食べてもらうので

レシピ通りに作りたくて

再度作り直しましたあせるあせるあせる

(バター無しのものは私のおやつになりました〜

バター無しでも十分おいしかったウインク)



次にクリームを作る際にも失敗がチュー


クリームチーズと生クリームを合わせて作る

チーズクリームだったのですが

いつもと違うクリームチーズを使ったら

めっちゃくちゃ緩くなってしまってえーん


とてもビスキュイに塗って巻けそうに無いショボーン



仕方ない、ロールケーキ は諦め

緩いチーズクリームにゼラチンを入れて

固める作戦に変更ビックリマーク



バレンタインも近いので

ビスキュイをハートのセルクルで抜いて

ハート型のケーキにラブラブラブラブラブラブ



ビスキュイを敷き、

ゼラチンを入れとろみを付けた

チーズクリームを流し、

冷凍のラズベリーをちらし

その上にビスキュイをのせました

そして極薄くチーズクリームを塗り

ケーキクラムをちらしましたビックリマーク



仕上げにハートのケーキピックを飾ったら

可愛いくなったぁ〜ラブラブラブラブラブラブ


このケーキピックは

siwonさんのコンサートで東京に行った際

合羽橋商店街で買った物ビックリマーク


赤いハートがこのケーキにぴったりラブ



チーズクリームだけでは単調なところ

ラズベリーの酸味が加わって

おいしくいただきました〜ラブラブラブラブラブラブ



度重なる失敗で

どうなることかと思いましたが

どうにかリカバーできて

本当に良かったぁ〜あせるあせるあせる



終わりよければ

すべてよしということで…てへぺろ