ザクザク感が楽しいスコーン❗️ | 気ままにケーキ作りneige106

気ままにケーキ作りneige106

おうちで作るケーキ、おやつの記録。
お稽古のタイカービング、
自作アイシングクッキー、
スキルアップのために受けた
レッスンについても載せたいと思います

こんばんは〜お月様




salon de neige(サロン・ド・ネージュ)
yukiです音譜




今年もあと残すところ3日になりました
やり残してることや、
やらなくちゃいけないこと
お掃除、お正月準備…
気持ちは焦るのですがなかなか進みませんあせる


それでもおやつは作っちゃうウインク



生クリームを使うスコーン作りましたビックリマーク




生クリームが微妙に残ってしまって、
ネット検索して出てきたレシピを
参考に作りましたニコ音譜音譜音譜




スコーンは一般的に
小麦粉にバターをスケッパーなどで
切り込みながら馴染ませ、卵や牛乳などを合わせてまとめて作りますよね



今回作ったスコーンは小麦粉に砂糖、
そして生クリームを加え合わせてまとめて
作る簡単バージョンビックリマーク



チョコとくるみのを入れたので
こくも、風味も歯応えもあって
なかなかおいしいラブラブラブラブラブラブラブ



バターほど油分がないので
ザクッとした食感で、くるみと良くあって
なかなか楽しい口当たりです




生地の砂糖が控えめだったので、
作り置きしてあった
キャラメルクリームを添えましたビックリマーク



温かいスコーンにキャラメルクリームを
ディップして食べると


めっちゃおいし〜ぃラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


甘党の私にはぴったり
幸せなお味です〜音譜音譜音譜音譜音譜




正統派のスコーンは
もちろんおいしいですが
生クリームのお手軽スコーンも
お手軽なのになかなかおいしいラブ
(食感はこっちの方が好きかもしれません)



また、生クリームが残ったら
作りたいと思いますニコビックリマーク