魅力的なリーダーって? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

魅力的なリーダーとは?


今日は、以前届いた大嶋啓介さんのメルマガから魅力的なリーダーの条件を紹介したいと思います。


=====ここから=====


『魅力的なリーダー』


1)仲間と本気で向き合う。魅力的なリーダーは、仲間と一生向き合う本気の思いを持っている。


2)疲れた顔を見せない。魅力的なリーダーは、いつもワクワクしている姿で周りの人をワクワクさせている。


3 イライラしない。魅力的なリーダーは、仲間と感謝で向き合っている。


4)仲間の夢を否定しない。魅力的なリーダーは、常に仲間の夢を大切にして、一番の応援者になっている。


5)マイナス言葉は、一切口にしない。魅力的なリーダーは、うまくいかない時こそ、自分を奮い立たせ、仲間がやる気になる一言をかけている。


6)何気ないことに魂を込めろ。魅力的なリーダーは、当たり前のことを、徹底的にやる人だ。何気ないことにこそ、魂を込めている。

(挨拶、握手、名刺交換、人の話を聴くなど)


7)叱るも誉めるも全ては、尊敬されていることが大前提。魅力的なリーダーは、仲間を愛し、仲間から愛されている。


8)可能性のない人なんていない。魅力的なリーダーは、どんなことがあっても仲間の未来の力、可能性を信じぬいている。


9)一番難しい仕事、誰もやりたがらない仕事を自ら進んで楽しんでやれ。魅力的なリーダーは、言葉以上に行動で示している。


10)学ぶ姿勢を見せよ。成長を楽しんでいる姿を見せよ。魅力的なリーダーは、誰よりも学び、成長する姿で、仲間を成長させている。


11)人生を全力で楽しむ姿を魅せろ。魅力的なリーダーは、仕事も全力、遊びも全力、宴会も全力で、全力で楽しむ姿で、周りの人を楽しませている。


12)常に人を喜ばせる人になれ。魅力的なリーダーは、常に周りの人が喜ぶことを考えて行動している。


ということで、今日も魅力的なリーダーを目指して、全力で楽しんでいきましょう\(^0^)

=====ここまで=====

いいですね~。


私もここの述べられているようなリーダーになりたいものです。


どうすれば?


日頃の努力が大切と思います。


例えば10)の“学ぶ姿勢を見せよ”。


それって、お母さんにあてたようなもの?


「勉強しなさい」と言うよりも、学ぶ姿勢を見せることで、子どもも学ぼうとする姿勢を見せるのかもしれません。


学ぶことは楽しいこと。


そんな視点を子供にあたえることができるのであれば、きっと「勉強しなさい」なんて、いわなくても自ら勉強するのかもしれませんね。


その他の条件も素敵ですね!