●これもリフレーミング? イライラもプラスに変換できる? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

不快なこと、嫌なこと、人生を歩んでいるとそんなことがいろいろあるはず。


そんな時、どうしていますか?


イライラに巻き込まれて一日、嫌な気分で過ごしますか?


それとも、なにか気持ちを変えるために何か方法を持っていますか?


ぜひ、試してみて欲しいことがあります。


それは・・・・・


以下のようなことです。


もし嫌なこと、不快なこと、イライラすることがあったらそれを


①ノートに書きだす


②書き出したことのあとに「ありがとう」を入れる。


③「ありがとう」と書いた理由を書き出すし、認める言葉で締める。


それだけです。


それだけといっても事例がないとわかりませんよね。


例えば、


通勤バスで、バスの奥は空いているのに入口付近が混んでいて、乗るのが大変だった。


通勤バスで、バスの奥は空いているのに入口付近が混んでいて、乗るのが大変だった。ありがとう!


よく考えてみると混んでいたけど乗れたために遅刻することもなかった!よかった~!


こんなふうな形です。


さて、イライラしトことや嫌だったことを書き出してみましょう。


そして試してみましょう。


              


              


              


に文章を入れてみてください。


②で最後に「ありがとう」と書いた時点で、気持ちが変わりませんか?


多分やってみた方はわかると思います。


だまされたと思って、やってみませんか?


これって、ある意味、心理学で言うところのリフレーミングですね。


同じことですが、最近、読んだ本に同じようなことが書いてありました。


それは、出来事が生じたら、まず、「ありがとう」といってみるというのです。


不思議なもんで、イライラする出来事や嫌な出来事も「ありがとう」ということによって、気持ちが変わるのです。


よかったら試してみてください!


おもしろいですよ。


参考図書



●「みとめの3原則」木戸一敏著


●「あなたの人生が変わる奇跡の授業」比田井和孝著