●水戸でパセージの「凝縮体験版」を体験しませんか? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

パセージは、アドラー心理学をベースにした子育て講座。


横浜でパセージを行っているがっちゃんさんの記事にパセージの体験談が載せられていました。


>今の積み重ねが、未来を創ります

もうすぐ、パセージを学んで1年がたちます!
その間に、パセージを2回受講して、9月で3度目に挑戦(^^)

がっちゃんのブログに出会い、パセージと出会い、この1年間、実践ではできなくてつらいこと、情けないことなどいっぱいありました(TT
けど、確実に1年前と今とでは私が違うと思えるし、子供たちとの関係も変わりました。

子供を怒る回数も激減し、心配から信頼しようと思い直す勇気をもてるようになりました。
1年前を思いだし、がっちゃんにありがとうを言わせてもらいます(=^0^=)


このコメントは、「思ってもみない視点が開けました」 という記事へのコメントです。


確かに、このようなコメントや参加された方の感想を読んでいるとパセージがいいものらしいということはわかるに違いありません。


でも、実際にどのようなものか、体験してみないと本当の意味ではわかりませんね。


そして、費用の面やその効果性に不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。


それで水戸パセージの開催に関して、少し変更を加えたいと思います。


1月19日にパセージをはじめるつもりでしたが、その日にプチパセージを行うことにしました。


プチパセージは、パセージの凝縮体験版


これに参加されると、パセージで、どのようなことが行われるのかを知ることができます。


ここでがっちゃんさんのブログより、プチパセージに参加された方の感想を紹介させていただきます。


起こっている事実は1つだけど、隠れているプラスのことを見つけていくと、この子は大丈夫と認め、受け入れることができるなと思いました。
自分で思ってもみない視点が開けました。


すでに子どもの中にある力を見つける楽しさを知りました。生活の中では、なかなかすぐには、見つけることができなかった力を、みんなで探してもらったら、子どもに対してカリカリする事なんて、ほとんどないのかもしれません。


今回は、子どもの行動というより、自分が子どもに対して取った行動が、ダメダメだったように思っていました。けど、私にもこんなにステキな力があるんだと、みなさんに見つけてもらい、気持ちと身体が楽になりました。


本を読んだりして、わかっていたつもりでも、実際に例題を出してみたり、聞いたりすることが大切なんだなぁと感じました。


これらのコメントは、この記事 より!



では、水戸でのプチパセージの詳細を!


日時:1月19日 (土)


9時30分~12時


場所:水戸市にある県民文化センター小会議室


費用:1000円


講師:清野雅子さん


募集人数:最大14名


参加を希望される方は、


h_kitasannyc.odn.ne.jpまで、メールをお送りください。

(★を@に変えてください)


そしてパセージ自体も、2月から始めることにいたします。