●パセージを受講するメリットとは? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

水戸でアドラー心理学に基づいた子育て講座パセージをはじめて開催します。


「パセージって何?」と思われる方のために情報を!

きっと、どんな人が受講できるのか、受講するメリット、そしてどんなことを行うのか、疑問に思われる方もいらっしゃるはず。


水戸での開催ははじめてなので、横浜でパセージを開催していらっしゃる土居一江さんのブログから、それらの情報と、パセージの凝縮版プチパセージを受講された方の声を転載させていただきます。


★こんな方にパセージはおすすめです。


・子どもが何を考えているかわからない 
・子どもの行動が理解できない
・子育てが苦しく辛い
・イライラ・不安など感情をコントロールしたい
・怒る以外の方法を知りたい


★パセージを受けると・・・

・子どもとの関係がよくなり笑顔が増えます 

・子育てに自信を持てます
・同じ目標に向かう仲間ができます
・子どものいいところがたくさん見つけられます
・ママも子どもも自分らしく生き生きと暮らせます



★パセージの講座では・・・

・講師が一方的に話すのではく、みなさんの話が主役です。
・6~10名のグループで話し合います。
・感じたことや考えたことを、話し合うことによって、深め合います。
・ロールプレイなどを通し、子どもや自分の気持ちに気づきます。
・自分のできることを探します。
・家に帰ってからも、パセージを進められるように工夫されています。
・8回に分けて毎週行うことにより、身に付きやすくなります。


★パセージの内容は・・・

 1 子育ての目標   2 賞罰のない育児 
3
 課 題の分離   4 共同の課題
5
 目標の一致   6 体験を通じて学ぶ
7
 新しい家族   8 積極的に援助する


パセージの凝縮版、プチパセージに参加された方の声


2歳児のママ

困っていた出来事にいろいろな”力”を見つけて客観的にどういうことが困るのか自分でよく考えることができました。これから困っていることができた時に自分がどういうことに困っているのか、探してみたいと思います。そうしたら、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのか、見えてきそうだなとワクワクしました。家に帰っても息子や私の力をたくさん見つけ隊です。

高2・高1のママ

不安や心配は、子どもの力や、自分の力を見失った時に出てくる感情なんだな~。話を聴くことで、力を見つけられ、信じる事が出来るようになるんだな~と思いました。何回出ても、プチパ楽しいです。

中3のママ

いつも思うのですが、グループワークでご一緒する方とは、本当に「不思議なつながり」を感じます。今回は私とは反対の「子育て大好き、子ども大好き」な方とご一緒でした。が、その方の事例は、自分にも気づきを与えてくれるものでした!


パセージを受けるといろいろな気付きがえられそうですね。



私も参加を計画していて、講座自体もですが、たくさんの方にお会いできますことを楽しみにしています。



水戸でのパセージの詳細は、こちらから!




それと横浜でも1月11日から横浜でもパセージが行われます。

1月11からの横浜パセージ詳細は、こちらから!