●ちょっと気晴らし! 北アルプスの清涼感をあなたに! | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

おはようございます。



突然ですが。



山に登ったことって、ありますか?


子供の頃、小学校に通う途中、真正面には筑波山がそびえていました。



関東平野にそびえる独峰。



和歌などにも読まれる、あの筑波山です。



その筑波山には、何度も登ったことがあります。



しかし・・・・・
毎日、筑波山を見て育った私が衝撃を受けたことがあります。


それは、高校2年の時、生物部に入っていた私が、夏休みを使って3泊4日で北アルプスの白馬岳に登った時のこと。



新宿発の列車に揺られて早朝、白馬駅に降り立つと駅舎の向こうに高々とそびえたつ白馬岳。


◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-登山

新宿駅で長野に向けて列車待つ!

筑波山との大きさの違いに愕然としました。


白馬駅をでてその後、バスで猿倉という場所にいき、そこから登りが始まります。



樹林帯を抜けると、景色がどんどん広がり、



色とりどりの高山植物花を咲かせ、いくつかの雪渓を超え、(雪渓なんて初体験)雷鳥の歓迎を受けながら頂上を目指します。


生物部の顧問と一緒だったので、花々の名前の解説には事欠きません。



いろんな花の名前を覚えました。


そして白馬岳の頂上近くでは、イワヒバリという鳥が私たちを出迎えてくれたり!


◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-登山2
イワヒバリ!我々を歓迎か?


パーティーは、先生と私を含めた男子3人、女子3人、合計7人のパーティでした。



女子がいたので、それにあわせて歩みは遅く、2日めの宿泊は、予定通りに行かず、白馬の大雪渓の途中でテントを張るはめになったりもしました!


今から考えるとそれも良い体験。



朝起きると眼前には、雲海の上に浮かぶオレンジ色の太陽。


ほんとに来てよかったと思いました。



朝食を済ませ下山の準備をして、雪で滑らないように慎重に降りて行く。



◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-大雪渓

白馬の大雪渓を降りる!


慎重に、慎重に!



なぜか、その後の記憶はあまりなく、・・・



記憶は上高地にとんでいます。



上高地って、本当に自然の楽園のようなところ。



正面には北アルプスの山々が見え、湖や川の流れは清い。


あれほど、気持ちを落ちつけてくれる場所はないかもなんて思いました。



うわ~。これを書いていて、また、山に行きたくなってきました。


ところで、最近、見つけたこんなブログがあります。



北アルプスの大自然の中にある旅館の若女将さんのブログです。



特に山の清涼感を味わいたい方は、このページがお勧めです。


「北アルプスに咲く花たち」というタイトルですが、見ているだけで山に行ったような気分にさせられます。


以前にも記事で書かせていただきましたが、女性には、ぜひ、山に行ってみて欲しいと思います。



なぜなら → この記事に理由を書きました。



それに加えて、勉強だけするのではなく、子供たちにぜひ、登ってみてほしい。


きっと何かを得ることができるでしょう!


それはさておき、暑い日が続くので、ぜひ、北アルプスに咲く花たちを見て、この暑さを乗り切るための助けにでもなればと思いました!



少しは山の清涼感を味わっていただけましたでしょうか?