●ライスワークで満足? 子供が将来、どんな姿勢で仕事にとりくむ人であってほしい? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

大島啓介さんの昨日のメルマガが考えさせる内容だったので、ご紹介します。



【あなたは今、何のために仕事をしていますか?】



中村文昭兄さんの講演の中で、教えてもらったこと。


仕事をする心構えには、4つのタイプがある。というお話。



1.ライスワーク

ライス(飯)のために、生活のために仕事をしている人。



2.ライクワーク

好きなことを仕事にしている人。



3.ライフワーク

仕事=人生。人生をかけて仕事をしている人。



4.ライトワーク


人に光を当てる人。灯火のような存在の人。


文昭兄さんの話を聴いて、親父のお葬式を思い出しました。



親父のお葬式は、三重県中の警察官の仲間が何百人と来ていただきました。


本当にたくさんの方に見送っていただきました。



親父の親友が毎日のように線香をあげに来てくれました。

親父のことを話してくれました。



「お前のお父さんに出逢って、俺は人生が変わったんや。」


「お前のお父さんは、仲間と本気で向き合う人情味のある男やった。」



親父の生きざまがわかった瞬間でした。


僕も親父のような生き方をしたい。



それが僕の原動力です。


親父は、まさに



ライトワークの人生だったと思います。


僕もライトワークを目指します。



ここまで!



◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆-? 地震の翌日役だったあの・・・
笠原水源 3月の地震で水が出ないときにここに

水を汲みに来ました。江戸時代にできたそうです。



この4つの仕事に取り組む姿勢を考えた時、やっぱりライトワークをしたいものですね。



自分が仕事をすることによって、周りが影響を受けてどんどん明るくなっていく。


「あなたに会えたからこそ、自分が変われた」


そんな風に言われるような仕事をしたいもの!


子供たちにも将来、できるだけライスワークではなく、ライトワークを目指してもらいたい思いませんか?


そのためには、親御さんだけでなく、周りにいる大人が良い模範を見せてあげる必要があるはず。


お互い、ライトワークを目指しましょう!




大嶋さんのメルマガ・「夢エール」

登録するには

tp@japj.jp

(空メール送信)