●錯視ってご存知ですか? 子供さんと一緒に見てみるとおもしろいかも! | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

錯視は、目の錯覚のこと!



本当は直線なのに曲がって見えたり、動いていないのに動いて見えたり。


たとえば、同じ女性でもスマートに見えたり・・・・


次の女性は、どちらが、スマートに見えますか?



↓クリックしてみてください!

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/Shepardillusionsuisen.jpg








実は、同じなのです。



シェパード錯視と言うそうです。



では、次に横に引かれた線は、どう見えますか?

  ↓クリックしてね!

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/Heringillusion4.jpg




曲がって見えますよね。



でも平行なんです。


これはヘリング錯視と言うそうです。



錯視と言えば、よくこんなことをしませんでしたか?
   ↓クリック
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rubberpencilillusion01.gif



鉛筆が曲がって見えますよね。


私も良くやりました。


さて、このような錯視を研究している先生がいらっしゃるんですね。


さらに動いていないのに動いているように見える錯視の図の数々をご覧になりたい方は、以下のホームページでどうぞ。


立命館大学の心理学専攻の教授の方のホームページです。


http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/




おもしろいですよ。