●ユダヤ人が優秀である理由! 「もし、異教徒に襲われたら?」 | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

ユダヤ人というとどんなイメージをもちますか?




有名人が多い、ノーベル賞受賞者が多い、

お金持ち、などなど。




例えば、アインシュタインや映画監督の

スピルバーグ、そしてクラシック音楽界では、

マーラー、アイザック・スターン、

バーンスタインなどもユダヤ人なんだそうです。




そして全米の5本の指に入る高校で

トップクラスの子は中国人かユダヤ人

が多いんだとか。


ただ、中国人は人数が多いので、当然としても

ユダヤ人は人数が少ない中でも、優秀な人が

比率的に多いようなんです。




では、彼らがなぜ、そんなに優秀なんでしょうか?



そこには歴史的な背景なども絡んでいるようです。




ご存知だと思いますが。ユダヤ人は、強制収容所

などに象徴されるように歴史を通して多くの迫害

を受けてきました。




そのためでしょう。ユダヤ人のお母さんは、

子どもが7,8歳になると尋ねるんだそうです。




「もし、あなたの住んでる町が異教徒に襲われて、

逃げなければならないとしたら、何をもって

逃げたらいいと思う?」




さて、同じ質問をされたら、どのように答えますか?




お金? 車? ダイヤモンド?



いかがでしょう?




その答えの中に、ユダヤ人を優秀たらしめる理由が

含まれているような気がします。






答えは、次の記事で!