●人を伸ばすコツ? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

知り合いに陸上の指導で成果を出されて

いるIさんという人がいます。




実はさんご自身も30年以上前ですが、

箱根駅伝を走って2度優勝しているという方



大学の3年と4年のときに最終区で出場して

何人もごぼう抜きをして劇的な優勝を飾った

そうです




Iさんは、その後、高校の先生や実業団の

陸上の監督を経て、今は別の仕事をしつつ

後進の指導にあたっています。




以前、そんなIさんに聞いてみたことがあります




Iさんは、高校生をインターハイで優勝させ

たりすごい実績をもってるじゃないですか。

人を伸ばすコツがあるとしたらそれは何ですか?




答えはと言うと、

 

「決してその子の悪いところをけなさないことだね。」




それに加えて、



悪いところをけなすのではなくて、

できるだけいいところを見つけるよう

にしてほめること。

例えば、今のフォームよかったね。

どこで身につけたの? とかね。」




さらに、




「悪いところ、できてないところをけなしたり、

叱ったりすると必ずやる気をなくすから。」




「悪いところがあってもいいところを見つけて

ほめていると良い部分が伸びてきて悪い部分も

なくなっていくもんだよ!」




そういうIさんも以前は、怖い監督だったとか。



「それでは、もし選手が良い成績を

収めたとしても怨まれる」



とも言っていました。痛い経験を通して

学んだそうです。




実際、Iさんは、何人も高校生を優勝に

導いている人の言葉だけに重みがありました。









さて、アドラー心理学的にIさんの言われたこと

を考えてみますと負の注目ではなく、正の注目を

するように努めていた、それが人を伸ばすコツで

あるということですね。




マイナス面ではなく、プラスの面を見る。



人は、どうしてもマイナスの面が目についてしま

傾向があるかもしれません。だから意識してプ

ラスの面を見るようにする。



勇気づけ勉強会では、そんなことをいろいろな

ワークを通して学ぶというか、気付いていくよ

プログラされているんですが。



なかなか、その楽しさや有意義さを伝えきれてい

ないのが、残念です。