「勉強しなさい」の代わりに!伝えたいメッセージの効果を倍増させるメタファー | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

木こりが2人、朝から、大木を切っている。




1人の木こりは、休みもなしに一生懸命、

ノコギリを押しては引いて、木を切ります。


木を切り倒すためにノコギリをギ―コ―、

ギ―コ―、ほとんど休みもなしに働き続ける。




汗だくになりつつ、仕事を続けていたのです。

その日の仕事も終わりかけたところ、まだ、

まだ、半分も切り終えていません。




ふと目をやるともう一人の木こりが目に入ります。



するとどうでしょう!?




その木こりは、ほとんど木を切り倒さんとしている。




最初の木こりは、仕事をやめ、もう一人の木こりに

近づきます。そして尋ねる。




「どうしたらそんなに仕事が進むんですか? 

あなたは、私と同じ時間に仕事を始めて、

しかも、1時間ごとに休んでいた。」





するともう一人の木こりは

    振り向きざまに言うのでした。




「1時間ごとに休んでいたのは、

      見ていたんですね。



 でも、休むたびに○○○○○○は、      

気づかなかったんですね」







さて、○○○○○○の部分には、


どんな言葉が入ると思いますか?





なるほどって私は思いました。





答えは、明日にでも。