先日の「勇気づけ」勉強会の感想をいただきました。 | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

5月14日(土)に行った


「勇気づけ勉強会・ELM」


の感想をいただきました。



相手に対して、丁寧にやさしく言ってるつもりでも、実際は言ってる内容が、命令口調になる事があるということを学びました。ロールプレイングで実際に言ってもらって体験することによって、こんな感じなんだ、と感じることができました。


日頃、なかなか主張する事が少なく、がまんしてストレスを感じることがありますが、今日学んだ、自分も相手もOKになる、さわやかな行動を心がける事で、主張するべきことは、ためずに、Iメッセージで伝えていきたいです。


(Yさん、高校生の息子さんのいるお母さん)










自分では「命令口調」で話してるつもりがなくても、やわらかい命令口調や皮肉っぽい命令口調を使ってしまっていることを知り、これからは気をつけようと思いました。


まずは家族から「お願い口調」で接してみようとおもいます。


(Sさん、中3の娘さんのいるお母さん)




Yさん、Sさん、ありがとうございました。