何のために勉強するの? | ◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

◆「生まれてきてよかった」そんな実感を持てる子に育てるヒント!◆

勉強だけできても意味はない!

学習のコツや勉強する意味を一緒に考えると共に

勇気づけでお子さんの健全な心も育ててあげませんか?

中村文昭さんをご存知でしょうか?



中村さんは、三重県は、伊勢市で

ウェディングレストランを

経営している方なんですが、

年間300回も日本全国で

講演を行ってもいます。



ある方は、中村さんを日本一の

講演家と言わしめるほど。

ある方とは格闘塾という学習塾を

経営している、どやさんこと

山田一夫さんという方です。




どやさんは、成績が1とか2の子を

第一志望の高校に入学させてしまう

学習塾の先生です。



そんな入塾してくる生徒をはじめ、

そのお父さん、お母さんにも

中村さんCDを聞いてもらうそうです。



そうすると何が起こるか?



お父さん、お母さんもやる気になって

しまうそうです。


ご両親にも火がついてしまうんだそうです。



私も09年の10月に水戸で行われた

中村さんの講演を実際に聞きました。



笑いあり、涙ありの2時間があっという

間に過ぎました。




それプラス、中村さんの講演を収めたCDが

出回っていてそれを聞きました。


水戸で行われた講演を収めたCDと他で手に

入れたCDを車の中で100回以上は聴いています。


とにかくおもしろいです。




さてさて、中村さんは、高校を卒業後、

上京するんですが、そこで師匠との出会いに

よって人生が大きく変わります。



その師匠が言うんです。



「何のために東京に出てきたんだ?」

「何のために?

「何のために?」


中村さんは、明確な目的意識もなく東京に

出てきました。


そんな問答が続く中、・・・・・


長くなってしまいそうですね。



CDを聞いてもらえるとこんな説明も

いらないのですが・・・




実際、このCDをダビングして

ある若者にあげたんですね。



(中村さんは著作権を意識していないようで、

コピー、ダビングOKだそうです)


するとどうでしょう?



彼の心に火がついてしまったようなんです。



それまでは、仕事もいやいやながらしていて、

問題があると他の人のせいにしていた。




でも、中村さんのCDを聞いてからというもの

考え方が変わったとか!




「何のために仕事をするか?」




それを意識して働くようになったそうで、

客観的に見ていた私も彼の変化に驚いた次第です。



さて、「何のために勉強するの?」

と聞かれたら、どのように答えますか?




「勉強しなさい!」と言ってしまう前に、

その答えをご自分なりに考えてみませんか?




中村文昭さん、機会があったら講演でも

CDでも聞いてみることをお勧めします。



人生で大切なものは、勉強だけじゃないって、

きっと思えるのではないかと思います。