滋賀県北部の山門水源の森 | うららかなハープ日和

うららかなハープ日和

ハープのこと、音楽のこと、日々のことを綴っています♪

昨日は滋賀の北部にある
山門水源の森へハープを持って、
行ってきました。
来年5月の打ち合わせ🎶

【「山門水源の森」は琵琶湖へ水を
供給し、又 この森から流れ出る大浦川で、
琵琶湖の固有種であるビワマスの産卵が盛んに行われており、
水源の森として健全な保全の重要性が増しています。】(ようこそ山門水源の森へ パンフレットより引用)

山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会の方々が地道な保全作業をされています。
なので、とても散策しやすく、
湿原のすぐ横も歩けて、
野草等の観察もできます🎵
(随時、お手伝いの方募集中)

昨日はリンドウがあちらこちらに
咲いていました。
ちょっとピンぼけ…。

数回しか行けていませんが、
森の湿原、木々、花は
とても美しいです。
う~ん、言葉では表現が
いまひとつですが、
とっても素晴らしい所です✨✨

その木々の中で演奏させて頂きます♪

帰りは綺麗なお月さまを見ながら
琵琶湖岸を走りました🚗

11月15日(日)は
この山門水源の森を散策した後、
森の中でヨガをされますよ✨
紅葉が美しい頃で良いだろうなあ🍁

来年、コロナを心配せずに
開催されることを祈ります。

♪Yuki