久しぶりに本を購入♪ | うららかなハープ日和

うららかなハープ日和

ハープのこと、音楽のこと、日々のことを綴っています♪

こんにちは。
「やっぱり秋も良いなあ💕」
と思う、景色と気温に喜ぶ毎日です🍁

昨日はブランチ大津京で催されていた、
「本の市  vol.01」に行ってきました。

書店さんや作者さんなどが、
それぞれのブースで販売されていました。
前日に知らずに行き、気になった本があったのですが、持ち合わせがなく帰宅。
まあ、いいかなと思ったけれど、
やはり気になるので、
翌日も開催だったので行きました😊

気になっていたのはこの2冊。
同じお店で売られていました。
あって良かった❗️😃
「しゃべってたまるか」という字が先に目に入ってくる、
「やましたくんはしゃべらない」
という題名の絵本。

京都で「ホホホ座」を営む著者、
山下賢二さんの子供時代のエピソード。
ご本人がブースにおられ、
なるほど、確かに、そうなのかぁ、
というお話しを伺えました🎶
お話しできて良かった✨

もう一冊は
「きのこレターブック」
☝️そう、レターブックなので、
切り離して手紙にできたり、
額に入れたりできます。
緻密に描かれたキノコたち🍄
見応えありあり✨
使いたいけど同じのがないので
使いません。眺めます😆
表紙も、表紙をめくった本体の表紙も
良いのですよ~✨
いや~ほんま、
誰も買ってなくて良かった😃

山下さんのブースをあとに…。
歩いていて目に入ってきたのが、
「京都丹後  ととあわせ」という
カードゲーム。
和風の色と柄を使った魚の絵が、
何とも魅力的♪
その魚の印象を短文で書いてあるのも
なかなか良い。
「丹後生まれやから買わないとあかん気がします」って言って購入🤣

このカードゲームを置いてらした、
豊原エスさんは京都在住の詩人。
またまた色々とお話しを伺えました✨
言葉を選ぶ、寝かせる、待つこともあり。パッとできたり…。
気になっていたことを指摘されたりするとか、曲を作るのと似ているなと思いました。
そして、
詩集「WHITE  FILM」を購入🎶
久しぶりの詩集。
何度も読み返すと思います🎶

豊原さんのブースをあとに…。
次に目にとまったのは、
「新雛形 ぽち袋」
ぽち袋⁉️   それに、
しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り
って書いてある✨
切って使うってことか❓と思い、
中を見てみると、当たり。
でもこれも、レターブック同様使いません。
それぞれの紋の説明があり、
色も柄も素敵✨
眺めて読みます😃

本、音楽、器、絵画、料理etc…
つくられた方や演奏者さんと
お話しできるって素敵で、
楽しいことだなと改めておもいました。

「本の市」満喫しました😃

♪Yuki