2杯めの珈琲 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

一杯め…相方が トーストと共に 淹れてくれる珈琲…。

ココロが 温まる 私には 必須の珈琲です。

2杯めは 仕込みが 一段落したあと エスプレッソマシンで 淹れる 珈琲…カカオ風味のダブルエスプレッソ♪



温めたカップに 生クリームとシュガー、そして ココアパウダーを 入れます。

そこに 2杯分のエスプレッソを 流し入れます。




軽く スプーンで 二回転…優しく混ぜて 泡立った ミルキーな味を 楽しみます。

ほのかに香る カカオが ライトセレブな感じに…(*^^*)v

飲み終えた後のカップの底には 溶け残ったシュガーと カカオが 少量の珈琲と 共に…。

ほんの少し わずかに 珈琲を 残すのが ポイント…そして ここからが 至福の味なんです‼

そのカップの底に とろっと 残った シロップ状態の珈琲を ゆっくりと 口の中に…。

少し ぎょうぎが 悪いかもしれませんが これが まさに ドルチェなんです…(^_^;)

例えれば カップアイスクリームのフタを 舐める美味しさに近いかもしれませんね…(*^^*)v