新タマネギとベーコン…。 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

自家農園では 春のタマネギが たくさん 収穫できています。

春タマネギ(新タマネギ)は 柔らかくて 甘味も たっぷり♪

刺激的な辛味も 少ないので サラダなんかには スライスして そのまま 食べるのが オススメなんですョ!

水に さらしちゃうと 栄養価も 流れて もったいないし…。

そんな 新鮮なタマネギを ベーコンと 一緒に オリーブオイルで 炒めて アマトリチャーナ ローザ風にしました。



ローマ近郊の街が 発祥のアマトリチャーナは ツーリスト達にも とても 人気で カルボナーラと並ぶ シンプルなローマのロカーレパスタです。

ローマでは パンチェッタとペコリーノなんですが ベーコンとパルミジャーノレッジャーノを 代用として作りました。

トマトソースを 少し 煮詰めて 濃厚に仕上げるのが このパスタのポイントです。

シンプルですが 満足感たっぷりのアマトリチャーナ風は 日替わりランチパスタとして 不定期に 黒板メニューとして 書いています。

春タマネギの優しい甘味を 是非 お楽しみ下さい (*^^*)





Android携帯からの投稿