ラザニア | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

上手く ほめるテクニック…。

ほめ上手に なろう!

ほめて 夫に ヤル気を 出させよう!

朝の情報番組で 特集を 組んでいました。


たとえば…貴方の作った 珈琲って いつも
美味しいわ♪

また 作ってね!

単純なコトバなんだけど 上手く おだてられると たしかに 嬉しい気分に…。

言葉の変換も していました。

たとえば…毎日 仕事帰りに 飲みに行き 帰宅が 遅い夫に対して とがめるのではなく…いつも 忙しくて 疲れているのに 私達のために お酒のお付き合いも 大変ね!
お疲れ様です。
たまには お断りして 身体を 休めて下さっていいのョ!だって…。

なんだか 少し 違うような感じも しますが 頭ごなしに 叱られるより 柔らかく 諭されている感じが 関係を 良くするような 気がします。


結婚して お互いに 当たり前の存在と 行動になり ほめる事が めんどくさくなったんかな?

最近 相方を 誉めた事って?

あんまり 記憶に 残ってないし…。

下心では なく 素直に 感謝の気持ちで 褒めてみよう♪





本日の まかないは ラザニアでした。

最近のラザニアシートは 前もって 茹でなくても いいので すごく 手間要らずに なりました。




大きな パイレッシュで 焼き上げ 小分け時に チーズを トッピングして 再加熱します。

黒いソースは モデナ地方特産のバルサミコ酢を 軽く 煮詰めたものです。

甘酸っぱいフルーティーな バルサミコソースは 焦げたチーズと とても 相性がいいんですョ♪


Android携帯からの投稿