ミートソース。 | 田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア食堂 ありっちのブログ アリッチ イタリアーノ

田舎のイタリア料理店のオーナーシェフ ありっちが気まぐれで書くブログです。
まかないや趣味の事…最愛の相方との出来事…。
レシピも時々…。

スパゲティーと 言えば ミートソース?

イタリアでは ラグーソース(ボロネーゼ)ですね!
日本のミートソースとの違いは 挽き肉を 使わずに 小さく刻んだ 肉片を 煮込んでいきます。

肉片は 焦げめが 出来るように よく炒めて 香味野菜と共に 煮込むのですが トマトを 加えずに 仕上げる ラグーソースも...。

今日の まかないパスタは ズッキーニを 具材にした ミートソース(ラグーソース)でした。

ありっちのブログ-DCF00214.jpg

後ろに 写っている サラダは 粒マスタード風味のドレッシングで 和えています。

アップルビネガー 1に対し バージンオリーブオイルが 4の割合。

粒マスタードは お好みで...。

塩 胡椒で 味を 調えて下さい。



自宅の庭では ミントが 元気いっぱい!

涼しく 過ごしやすい 気候の おかげ?で 虫達のエジキにもならずに たくさんの 枝を 伸ばしてきました。


ありっちのブログ-DCF00213.jpg


もちろん 枝先は 店のデザート用に ピンチされていますョ!


その横では 秋に向けて 成長期に 入っている 萩が きれいな緑色の葉っぱを 育てています。

ありっちのブログ-DCF00216.jpg


朝の風に 涼しげなイメージで 揺れていました♪