50代の「好き!」を「お仕事」に。 
50代ビジネス専門家Yuki プロフィールはこちら

●起業STORYは、こちら。 現在9話まで更新中!




何度も言っていますが、
自宅にいるだけで

すごい情報をリアルで聞くことができる
素晴らしい時代に

なったなぁと思うのです。


仲良くさせてもらっている
ワインアカデミー東京代表のアズアズさん

の息子さんが

今年7月から

あの話題のN中に
通われていると聞き、

zoomシェア会へ参加しました。


 

お子さんの名前はkawataiくん

(ハンドルネーム)。


公立中はあわず、

お友達の紹介で
N中を知り、

入学したところ、
カワタイくんにとってもあってたこと、


また多くの方から質問を受けるので、
シェア会と言う形を

選ばれたそうです。



以前不登校で悩んでいる友人から
N中のこと
聞いたことありました。




N中の詳細は、

HPをみてくださいね。

 

最近CMでもよく見かけるように

なりましたね。

 

 

 

 


そして現役中学生のkawataiくんから
聞いた現場の話は

驚っくことばかり!


教えてもらった

一部を紹介しますね。
 

・学校と家庭の書類は全てオンライン。手書きは一切ない。
・個人の情報発信を奨励している。
 →今の時代、進学、就職にも情報発信していることは強みになるので、奨励している

  (個人情報の漏洩に厳しい公立中は逆の流れ)
 ・週一、週3、週5コースが選べる
・部活に、起業部、政治部、投資部がある。
    → 起業部の予算は年に1000万円。投資部は一人20万円を元金としてもらえる。
・オトナになったら何をしたいか。その大目標にそった、中目標、小目標が設定されてる

その他授業構成、や先生の代わりに常駐するメンターの充実度や自由度など



今までの中学校の常識を全て覆す

学校の在り方を紹介されて
目が点となりました。

まさに

 

新しい時代が求めている人材を
育てる!


そんな心意気を感じられる学校だなと
いう感想をもちました。




そして何よりも魅力的だったのが

若干13歳のkawataiくんが

 

自分の言葉で
丁寧にその環境を

伝えてくれる在り方。


そしてその姿を尊重し、

温かい目で見守りながら
進行していく

 

お母様のアズアズさんの姿勢^^


アズアズさんは
kawataiくんが不登校になっても

一貫してkawataiくんをサポートし、
彼のやりたいことを応援してきました。


アズアズさんが最後に語ってた

こちらの言葉が
とても印象的でした。


茨の道が珍道中に変わってきた。
それは情報発信をしてきたから。

発信したからこそ、

いろいろな人に助けてもらえました。



kawataiくんが

公立中に行かなくなっても

 

家庭内の問題でおさめることなく

積極的に
情報発信しながら

 

アンテナを高くし、

沢山の方とつながったからこそ、


このような形へと

導かれたのですね。



私も情報発信をしていなかったら、
いくつもの有益な情報と

触れあうことができませんでした。


ママ友からはじまる

半径○キロ圏内の情報の中では
常に閉塞感を感じていたでしょう。


自分がどう人か。
どういう価値観で行動しているか。

そんなことを

少しずつブログやインスタグラムで
発信したことで、


今や全国の同じ価値観の人と

つながって。

これも何度もいってるけど、

私はこの在り方が


間違いなく

残り半分の人生を豊かにしてくれる
思うのです。



13歳のkawataiくんとアズアズさんから
そんな在り方の大切さを

 

確信へとつながることが

できました。




是非kawataiくんのこれからを

応援してくださいね。

 

kawataiくんはこちらで

発信しています。


私もこれから

引き続き追っかけていきます!

https://note.com/kawatai/

 


 

 

 

50代の「好き!」を「お仕事」に。

そんな貴女を応援しています。

 

****************************************

各種イベントをいち早く知りたい方は、

こちらへ!

****************************************

特典動画と7回のステップメール講座で

インスタビジネスの大切なことが学べた!と

好評いただいています!無料登録は、こちら

****************************************

フォロワー10,000人の自宅プレシャスサロンのInstagramです。

フォロー大歓迎です!