だいぶ時間が空いてしまいましたが、

出産レポこれで最後です。


前回の出産レポはこちら↓



出産レポ最初からはこちら↓





出産レポ⑥



~術後4日目以降~



相変わらず傷はまだ痛んだけど

入院生活にも慣れてきて

赤ちゃんのお世話も

ちょっとずつ頑張れるようになってましたニコニコ



ミルクの時間になると

赤ちゃん泣いて起こしてくれるので

特に目覚ましとかも必要なくにっこり



むしろ2時間おきくらいに泣くので

なるべく3時間あけるようにはしたかったけど、

2時間半で許容範囲としてました真顔



私は身体上の都合により

母乳あげれないんですが、

これで母乳あげていたら

さらに大変だったのかもキョロキョロ



私の状態としては

術後3日目までは微熱あったりしたけど、

4日目からは熱はなくなりましたニコニコ


ただ、血圧はまだ高いままで笑い泣き

150/80付近だったのと

貧血だったので

降圧剤と鉄剤を処方されて

入院中はずっと飲んでましたキョロキョロ




年をまたいでの入院だったのですが、

大晦日には年越しそば

元旦にはおせちが出ました照れ


できれば家族そろって年越ししたかったのにショボーン

と、ちょっと寂しくもなったのですが、

赤ちゃんのしゃっくりの動画撮ったりして

寂しさをまぎらわせてました笑い泣き

退院する日が待ち遠しかったです昇天




~退院診察~


術後7日目、退院する前日に

退院診察がありましたニコニコ


帝王切開の傷の具合と

内診で子宮の戻りと悪露の出具合を

診てもらって、

傷もきれいだし、順調そうとのことニコニコ



そして今回の手術のことについて

総括というか、詳しくいろいろと

教えてもらいました凝視



そもそも救急搬送されたのは

お腹が張った時に

胎児の心拍が急降下したためでしたガーン

それで胎児機能不全という診断がつきました真顔



外回転したときに何回もNSTやって

その時も頻繁にお腹張ってたけど

異常は見つからなかったのに…凝視



しかし、蓋を開けてみれば

(お腹を開けてみれば笑い泣き)

原因はこれじゃないか?

というのが3つほどあったようです驚き



①臍帯過小捻転

へその緒の捻転がほとんどなく、

ピンと伸びた状態。

圧迫などの影響を受けやすい。


②卵膜付着

へその緒が胎盤ではなく卵膜に付いてる状態。

ちょっとした子宮収縮でも血流が滞りやすい。


③副胎盤

胎盤が2つある(2つに分かれてる?)

これがあったからへその緒が卵膜に付着した?




こんなにハイリスクな状態だったのに、

妊娠中のエコーでは何も見つからず、

赤ちゃんの大きさも特に問題なく凝視



むしろ高血圧で入院することにならなければ

赤ちゃん苦しい状態が続いていたかと思うと

ゾッとしました…ガーン



妊娠は最後まで何が起こるかわからない…

今回のことで実体験しました凝視





その後問題なく退院し、

実家へ赤ちゃんを連れて帰りましたニコニコ



それからは育児の日々…昇天

ブログ書く余裕がないほどで凝視



ずいぶん時間がかかってしまいましたが、

出産レポはこれで終了です。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたにっこり




余裕が出てきたら

育児のこともぼちぼち書いていけたらと

思いますニコニコ