出産レポ⑤です。



前回の出産レポ④はこちらから


出産レポ最初からはこちら





出産レポ⑤



~帝王切開直後~



オペ室から病棟に移されて

まずは服を着せてもらいましたキョロキョロ

まだ麻酔が効いていたので

されるがまま笑い泣き



子癇予防のための点滴(マグセント)は

右腕に入れていたのですが、

痛み止めの点滴(ポンプ付き)と

もうひとつの点滴(これは何かわからん…)

も追加すべく、

看護師さんがルートを取ろうとしたのですが

これまた大苦戦笑い泣き



右腕は諦めて、

左腕なら取れそうとのこと凝視

でも点滴は片方にまとめた方が良いので、

右腕に入ってた点滴も

左腕に移動させることにキョロキョロ



左腕に3つのルートを取られて

それも何回も失敗されて

なんとか点滴入りました魂が抜ける

難しい血管でほんと申し訳ない笑い泣き

これだけ何人もの看護師さんが苦戦するので

やはり私の血管は難しいようです無気力



そして左腕に3本も針刺さってるので

左腕が痛いえーん

麻酔が切れても

お腹の痛みよりも腕の痛みの方が

気になって眠れなかったガーン



後から知ったんですが、

予定帝王切開では

背中から痛み止めの点滴入れるそうですね…

それはそれで痛そう…ガーン



血栓防止のために

足にマッサージ器みたいなやつ

も装着されましたキョロキョロ

(定期的に圧かけられるやつ)

(名前がわからん…)



処置が落ち着いた頃に

赤ちゃん連れてきてもらいましたおねがい

このときの時間がたぶん深夜1時半頃



しかし眼鏡が無いのと、

ベッドから動けないのとで

あまりよく見えない笑い泣き



夫を呼んでもらって、

まずは眼鏡をくれるように要求しましたにっこり



夫は生まれたての赤ちゃんを見て

かわいいニコニコ

を連呼しておりました照れ



抱っこしないのか聞いたら、

「先に抱っこしてもいいの?」

と夫が聞いてくれましたニコニコ

私は抱っこできる状態じゃないし、

いつ抱っこできる状態になるかわからんので、

もちろんいいよと答えました昇天



夫が息子を抱っこして

私は寝たままの状態で

3人で写真を撮ってもらいましたおねがい



この病院では

面会は1日1人30分と決まっていて

それは緊急帝王切開後でも例外ではないらしく

30分後に看護師さんに促されて

その日は夫は帰宅しましたえー





~術後1日目~



その後は眠ったり起きたりを繰り返して

朝を迎えましたキョロキョロ



その時寝かされていたのは

仮の部屋だったようで、

・2人部屋シャワーなし(3000円/1日)

・個室シャワー付き(7000円/1日)

どちらが良いか確認されましたキョロキョロ



もちろん個室が良かったけど、

1日7000円は懐が痛い笑い泣き

帝王切開なので入院は9日間無気力

ちょっとでも費用を抑えるべく

2人部屋を希望しました凝視



少し経って、

2人部屋にベッドごと運ばれましたが

結局、退院するまでもう1人は来ず、

実質個室のようなものだったので

とてもラッキーでした口笛



部屋に運ばれてから

食事が運ばれてきましたキョロキョロ

腹筋を使うと痛いので

ベッドのリクライニング機能で

頭を起こしましたが

やはり腹筋は多少使う笑い泣き



食欲はなかったけど、

食べなきゃ回復しないぞプンプン

と思ったのでが頑張って食べました凝視

見た目は病院食っぽく質素だったけど

見た目に反して美味しかったので

それが救いでしたおねがい



そしてこの日の夜

やっと痛いマグセントから解放されました爆笑

点滴の針が1本抜けて残り2本!




~術後2日目~



主治医の先生が部屋に来てくれて

「あれ?まだ歩行練習してない?」

って感じのことを言われました驚き

普通は術後1日目で歩くのかな?

とりあえずまだ導尿されてたので

取ってもらわないことには歩けないよ笑い泣き



主治医の先生からは

まだ血圧が下がってないこと

(150/80くらい)と、

貧血になってることを指摘されて

降圧剤(ニフェジピン)と鉄剤が

処方されましたキョロキョロ



熱も出てた(37.8℃くらい)については

術後1~2日の熱は珍しくないらしく

高熱じゃない限り問題ないとのことにっこり



先生の回診が終わって

看護師さんが来てくれて

早速、導尿チューブを外してもらいました無気力

外すとき痛いのかと身構えたけど、

大丈夫でした口笛



血栓防止で足に装着してるものも

外してもらい、

おしっこ行きたくなったタイミングで

トイレまで行けるかどうか

看護師さんに見守られながら

点滴の棒を押しつつトイレに行きましたにっこり



ベッドからトイレまでの距離は

5mもないくらいでしたが、

前かがみにしか歩けなくて

しかも1歩1歩が痛いえーん

時間をかけてなんとかたどり着いて

おそるおそる用を足しました笑い泣き



膀胱に近いところを切られてるからか

尿意を感じづらかったのですが、

そんなもんなんですかね?凝視



トイレにも一人で行けるようになったので

この日から赤ちゃん連れてきてもらって

授乳とおむつ換えをしましたニコニコ



諸事情により母乳は与えることができず、

完全ミルクなので

ミルクを作りに行くところから

教えてもらいましたキョロキョロ

点滴を押しながらだったので

ちょっと大変でした無気力



その日の夜、

痛み止めの点滴(ポンプ付き)が外れました口笛

点滴残りあと1本!





~術後3日目~



痛みはだいぶマシにはなってきたけど、

まだ痛いえーん

看護師さんが無理しなくていいんですよ~

と言ってくれたので

ロキソニンもらってのみました笑い泣き



ロキソニンめっちゃ効くけど、

逆に効きすぎて怖い笑い泣き

そしてなぜか左側の腰あたりの筋肉が

ひきつるような痛みがあって

それはロキソニンでは痛みおさまらないびっくり

数日後にこの痛みはなくなったのですが

なぜ痛かったのか謎のままです凝視



この日の午前中に

最後の点滴が外れて

シャワー許可が出ましたおねがい

この病院ではシャワーは40分使えたので

あまり急かされることなく

ゆっくり動作でも大丈夫でした照れ



基本的に母子同室だったけど、

まだ体力がなかったので、

この日の深夜は預かってもらって

ゆっくりと寝かせてもらいましたにっこり






出産レポ⑥につづく~

(次がラストの予定です)