出産レポ④です。



前回の出産レポ③はこちらから



出産レポ最初からはこちら






出産レポ④



~緊急帝王切開~



帝王切開が決まってから、

少し前に病院に到着していた両親と夫が

私のいる処置室に通されて、

一緒に帝王切開の説明を受けました真顔



帝王切開についての説明やリスクについては

大学病院で外回転術を受けたときにも

説明を受けていたので

駆け足で説明されても

特に不安はありませんでしたキョロキョロ



手術や麻酔や輸血についての同意書には

夫がサインをしてくれて

あれよあれよというまに

帝王切開の準備が進みました無気力



私は重症妊娠高血圧症候群

と診断されたので、

子癇(妊娠高血圧で起こるけいれん発作)

の予防のために

マグセントという薬を

点滴されたのですが、

これが血管痛がある薬らしく、

とっても点滴された部位が痛いえーん



そして、オペの時間が決定したんですが、

家族と一緒に説明を受けたのが22時半頃で

22時40分頃に告げられた

オペ室への入室時間は22時50分



10分後!?びっくりびっくりびっくり

早!!



他の病院がどうなのかはわかりませんが、

さすが救命救急のある病院だと思いました笑い泣き



準備が整い、

私は夫と両親に見送られながら

オペ室へ運ばれましたキョロキョロ

眼鏡は外さないといけなかったので、

夫に預けました笑い泣き

眼鏡がないと

ぼんやりしか見えないんだけどな魂が抜ける




~緊急帝王切開術~



オペ室に運ばれて

看護師さんや麻酔科の先生、

産科の先生、助産師さんなど

たくさんのスタッフがいたのですが、

皆さん丁寧に挨拶してくれましたにっこり



よく目が見えないながらも、

なんか優しい雰囲気が伝わってきて

安心することができましたおねがい



麻酔は背中に針を刺すとのことで

横向きで体を丸めましたキョロキョロ

多少チクッとすることを覚悟していたのですが

全然痛く感じませんでしたにっこり



麻酔をしてから少し経って

胸から下に麻酔が効いているか

冷たいガーゼを当てられて確認されました。

鎖骨辺りに当てられた時は冷たく感じて

胸の下に当てられた時は

冷たさを感じませんでしたびっくり



導尿のためのカテーテルを入れるときも

多少気持ち悪いかもと言われたけど、

麻酔効いてたからか

特に不快感はありませんでしたキョロキョロ




準備が整い、いよいよ切開開始!

執刀してくれたのは

搬入されたときからずっと診てくれた

女医先生(美人でかっこいい!ニコニコ)



オペ中は

執刀医の先生ともう一人の先生の

会話を聞いていたのですが、

その日のカイザーは

私で3件目だったそうですびっくり



また、開腹してるときに

助手の先生が、

「え!もしかしてこれが原因?」

「写真とりたい!」

と言っていたので、

赤ちゃん苦しくなった原因かもしれないものを

このとき見たのかなと思います凝視



オペ開始から8分後の23時34分に

赤ちゃんが取り出されましたおねがい

泣き声が聞こえてきて、

おめでとうございます

と言ってもらえましたニコニコ

あと26分で日付が変わっていたところなので

駆け込みで、

クリスマスが誕生日となりましたにっこり



赤ちゃん取り出されてから

その後の処置中に

赤ちゃんつれてきてもらって

見せてもらったのですが、

眼鏡を奪われてるせいでよく顔が見えない笑い泣き



助産師さんいわく、

私にとても似てるとのこと口笛

そしてアプガースコアも

1分後8点、5分後9点で

正常範囲で元気とのこと照れ

無事に産まれてくれてほんとに良かったおねがい



手術が終わって、

出血量も羊水込みで940mlだったとのことで

輸血は必要ありませんでしたニコニコ



正確な時間はわからないのですが、

手術室から出たのは

日付が変わってからだと思いますキョロキョロ





出産レポ⑤につづく~