新酒飛騨のどぶ~渡辺酒造店 | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

さてさて、もういくつ寝るとお正月~どころか。

寝ずに正月突入出来るんですけどっ!?

 

とりあえず、今年の飲み納め。

 

市内の季節限定酒は大体飲んだし、月初めにも飲んでるし。

梅酒は最近甘くて別にいいや感だし。

お歳暮お裾分けのビールでも飲んでるか・・・と思っていたのだが。

 

蛍光灯を買いに行ったついでに、酒コーナーを覗いたら、つい買いたくなったというね。

圧倒的にごり量の「飛騨のどぶ」!

(尚、撮り忘れた為、飲んで減った後)

 

 

 

「にごり成分が瓶底に沈殿しない」と書かれている通り、

飲んでも御猪口にほとんどにごり成分が残らない。

 

濃厚どっしりで甘味ととろみが強く、甘酒に近い感。

アルコール度数は17度とお高めだけれど。

 

もう甘い酒が飲みたい時は、梅酒じゃなくてにごり酒でいいんじゃないかなぁ・・・。

 

白川郷のにごり酒(三輪酒造・岐阜県)もあるし。

岐阜ってにごり酒が多いのだろうか・・・?

 

とりあえず、他にも色々にごり酒が売られていたので、一通り飲んでみたい。

 

 

他に最近飲んだお酒と言えば・・・某とんかつ店で飲んだやつかな?

ここのとんかつは過去最高だったのでリピしたい・・・のだが。

日本酒が1種類しか置いてないのが残念!

 

とんかつと言えば米?なのか、山形のお酒。

小嶋総本店の「東光」。精米歩合55%の純米酒。

300mlだとちょっと多かった・・・けど美味しかったので飲み切れた。

純米酒で外れる事はあまり無い、気がする。

 

 

 

とりあえず、来年は体重を戻しつつ、ほどほどにお酒を飲んでいこうと思いマス。

ではでは、良いお年を~。