菊石本醸造もと~初しぼり飲み比べ | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

さてさて、去る11月末の巻き込まれ交通事故。

少々面倒な事になったので、経過記録は表からこちらへ移動。

 

10日の代車手配が1日前倒しになり、翌日車の修理見積の連絡が。

どうにもディーラーさんの歯切れが悪い・・・と思ったら。

意外とダメージが大きかった模様。

年内に修理が終わるか分からない&修理費用が結構高額。

要するに、おいくら万円なのか聞いてみたら。

 

・・・40万円ぐらいは・・・(めっちゃ言い辛そう)

 

えーと、3割ダメージくらい、かな?(汗)

「もし直すなら」と言われたけど、買い替える人もいるって事なのかな?!

 

まぁ自分は代車があって、車が元通りになればオールオッケーですよ。

修理費用は自分持ちではないので。

特に車に拘りないし、寧ろ極力運転したくないし。

 

しかし、一番軽傷に見えた自分でこの金額。

最後尾、特に中間は・・・事故総額いくらになるのだろう・・・。

 

それだけでなく、今度は警察からも連絡が。

中間の方が物損事故から人身事故扱いへの変更を希望。

事故当時の外傷は無かったように見えたけど。

やっぱり衝撃による影響が後から出てきたのだろうか?

(病院の検査結果はまだらしい)

 

とりあえず、自分にも書いて欲しい書類がある、との事で。

連絡後、「徒歩」で警察へ。

お酒飲んでたからね、仕方無いね!

自転車でも飲酒運転になるからネー。

 

書類と言っても、紙っぺら1枚だったのですぐ終了。

事故現場の住所再確認があったのだが、番地が無い場所だったので。

最寄りの個人宅の番地を借りて記録しますね、との事。

そ、そういう事もあるのか・・・割と適当・・・いや、無いから仕方無い、のか?

 

最後尾の方への賠償責任を求めますか、みたいな項目もあったような。

自身は無傷なので、判断は警察にお任せで。

 

はぁ、しかし・・・「人身事故」、かぁ・・・嫌な響きだ。

さてはて、どうなる事やら。

 

 

というワケで、面倒事は飲んで忘れるのです。

12月4日(土)発売の「菊石本醸造もと初しぼり」があるからネ!

 

お供に通年販売の「菊石本醸造もと」も購入。

去年の時点で、今年は「もと飲み比べ」すると決めていた。

同時期発売の期間限定酒、「しろうま菊石」(原酒&通常)もあるけれど。

去年飲んだので見送りで・・・いや、にごり酒も捨て難いのだが。

酒は飲むけど強いワケじゃないんだよなぁ・・・。

 

 

 

とりあえず、ラベル情報の確認。

ほぼ同じだけど、初しぼりより通常の方がアミノ酸が増えている。

熟成期間に旨味成分が増えた、って事なのかな?

 

初しぼりはやっぱりフレッシュ。

一方通常のもと・・・は、開けた途端、古酒を思わせる香りが。

というか色の時点で古酒同様、黄色っぽくなってたのだが。

味も独特の癖とまろやかさが出ている。

 

製造年月は通常が11月、初しぼりが12月。

多分、瓶詰した月だよなぁ・・・どれくらい熟成させたのか不明だけど。

何年も熟成させたものではないと思うのだが。

 

精米歩合70%と低めなので、癖が出やすかったりするのだろうか・・・?

あと、意外と度数高い。18度以上19度未満。

 

前回の果月の度数高い方でも15度以上16度未満だったのだが。

同じ感覚で飲んでると飲み過ぎに・・・。

いや、飲み比べだとそれだけで飲む量が増えるのだが。

 

この後はお酒控えて、年末年始の体重変化と相談。

飲むお酒を決めていく感じかなぁ・・・最近運動不足だから・・・。

いや、運動すれば良いんだけどね。

 

諸々の積ゲー消化がなぁ・・・運動との両立がね・・・難しいね。