パン作りおさらい@クロワッサン生地 | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

先日パン作り体験をしたので・・・


忘れない内に生地作りからやってみよーと。




せっかくなので、作った事のないクロワッサン生地を・・・


と思ったら、大失敗しました。


なので以下、次回の為の覚書となります。





とりあえず手持ちのパン作りの本を見て作ってみる事に。




○基本のクロワッサン生地○


<20個分>


強力粉 ・・・ 400g

薄力粉 ・・・ 100g

塩 ・・・ 9g

ドライイースト ・・・ 小さじ2(6g)

砂糖 ・・・ 45g

卵 ・・・ 1個

牛乳 ・・・ 1/2カップ(100ml)

ぬるま湯 ・・・ 120ml

無塩バター ・・・ 225g

仕上げ用溶き卵 ・・・ 適量

打ち粉(強力粉) ・・・ 適量



※強力粉、薄力粉、塩はあわせて振っておく

※ぬるま湯は電子レンジで30秒加熱すると良い(牛乳も同様)




とりあえず。必要な材料はこんな感じ。






ここで問題が1つ。


雪印の無塩バター・・・200gなんですよねぇ。;


そもそも何故225gかと言えば。単位の違いですね。


1ポンド=450g


専門店に行くと1ポンド(450g)か1/2ポンド(225g)で売ってるのですが。


日本メーカーのバターは200gだったり・・・。


って事で今回は、その他の材料を1割減で仕様。





1 ボウルにイーストと砂糖を入れ、ぬるま湯を入れて良く混ぜる。





ここで問題。ドライイーストがダマになって融けてくれない。:


結局、手ですりつぶすようにして、滑らかに。





2 溶いた卵、牛乳、を混ぜ、粉を一度に加えてまとめる。





ここで問題発覚。ぬるま湯と牛乳、量減らすの忘れた・・・。


まぁベタベタになる様なら粉追加かな・・・。


とりあえず、問題無くまとったので良し。



3 生地を3~5分、滑らかになるまで混ぜる。


4 生地を丸め、ラップをかけて一次発酵。





問題は一次発酵。


発酵時は25~35度の場所に置き、見た目が倍に膨らむまで放置。


温度が高過ぎるとイースト菌が死滅するのでアウト。


市販の箱には50度以上で死滅と書いてあったり、


40度以上にならないようにと書いてあったり。

箱によってまちまち。


25度で1時間が目安らしい。





~BEFORE~





~AFTER~





1時間以上放置して発酵させ過ぎた・・・。orz


イースト臭が強くなったり、生地の弾力が弱くなったり。;


テーブルパンならいざ知らず。


クロワッサン生地では・・・。敗北を悟る。。。




室温が25度以下の場合、


発酵場所確保の方法はいくつかあって。




・ オーブンの発酵機能を使う


・ 電気オーブンの高温で1分加熱後、熱湯を入れたコップと置く


・ ガスオーブンの高音で30秒加熱後、熱湯を入れたコップと置く




熱湯を置くのは、発酵には湿度も必要な為。


オーブン内の温度は機械差があるので、温度計で計る必要有り。


その他・・・




・ 発泡スチロール箱の中に熱湯を入れたコップと置く


・ 約30度の湯銭にかける


・ こたつの隅、炊飯器の近く、日の当たる所etc




因みに温度が足りなくても発酵はする。時間が掛かるだけ。


要は2倍に膨らむまで待てばOK。





5 生地を冷蔵庫で1~2時間冷やす。


6 バターを1cm厚さに叩きのばし、冷蔵庫で冷やす。





生地はポリ袋に入れてとあったけど。


そんな大きさの袋が無かった・・・ボウル毎冷蔵庫へ。



バターは厚さを半分にしてポリ袋へ入れて叩いて。


綺麗な四角形に伸びてくれない・・・ぐぬぬ。







7 打ち粉を振った台に生地を取り出す。

生地のガスを抜き(手で軽く押す)、三つ折りにする。

90度向きを変えて、もう一度三つ折りにし、生地のつなぎ目をつまんで閉じる。









ここで問題が・・・打ち粉が多かった為、つまんでも閉じてくれない・・・。;


き、気にしない!伸ばすうちにくっつくさ!!;



8 バターの2倍の大きさに生地を伸ばし、バターを織り込む。









バターの形が変なので・・・織り込んだ形も・・・。;


そしてやっぱりつまんでもくっついてくれない。。。(泣)




9 生地を叩き伸ばして三つ折りにする。







上手く長方形に伸ばせなかった為、形ががが。。。;




また、生地を伸ばす際・・・


途中で生地からバターが出てくるという・・・


はみ出した部分には強力粉を振って対処。




10 生地をポリ袋に入れて、冷蔵庫で30~40分冷やす。




この後は、「三つ折り→冷やす」を2回繰り返し。


3×3×3=27層 の生地が完成♪


するのですが・・・




薄くなるほど破れやすくなる生地。


バターががが。。。;


お願いっ!破れないでー!はみ出ないでー!!(泣)




もう色々酷い事になったので・・・


これ以降の画像はお見せ出来ません!!





完全敗北という揺るがない現実を前に。


諦めてプチクロワッサンと、先日のチョコデニッシュを


「形だけ」再現してみる事に。






朝から始めて既におやつ時・・・;


未だにご飯食べずにいた相方。


仕事から帰ってきた母がカップ麺を勧めたけれど。


「焼き立て食べなきゃ意味無いだろ」


と拒否。




・・・すまぬ、相方。


多分焼き立てでも美味しくないと思うんだ・・・。;


あかんよ、この生地・・・。orz





整形して二次発酵。


適当に膨らんできた所で、溶き卵を表面に薄く塗って。


200度のオーブンで12分程焼成。


なんとかプチクロワッサン完成。








サクサクじゃなくてザクザクな食感だね~・・・。


綺麗に均一な層のある生地が作れてないから・・・。





続いて、先日のチョコデニッシュ。


こっちはオーブンの設定を間違えたか・・・それとも大きさのせいか?


200度で18分位は焼いたかな?


兎にも角にも完成。







こっちはプチクロワッサンよりザクザクでしたん。;





因みに。


整形の際、切り落とした生地の端が残ってたりする。


プチクロワッサンも、整形後焼かずに冷凍したものが。


それもそのうち焼くとして。





何にせよ。


クロワッサン生地をいきなり作るのは無謀でした・・・。orz


もっと普通の生地から始めようか・・・。


とりあえず。次はあんパン作りかな。