錯覚体験 | 記録手帖~ブログ裏~

記録手帖~ブログ裏~

独り言とか備忘録とか、モンハンとか。

モンハン・・・DQⅧ・・・引き籠りも体に宜しくないので・・・




「錯覚体験ふしぎワールド!」

(名古屋市科学館)



に行く事に。「明日までだから行くよ!」と母。


毎度よく見つけて来るもんだ。。。





さてさて、どんな風だったかと言えば。


入口の時点で目がおかしくなりそうです。。。







撮影OK!という事で、撮ってみた♪




壁は平面のハズ・・・なんだけど。


歪んで見える・・・な、なんか酔いそう・・・。




この隣のフロアには、壁一面に錯覚画。


フロア中央には、説明書きが。中でも・・・









蛇の回転。


これは全体的にグルグル回って見える・・・ほ、本当に酔いそう・・・!;




個人的に好きだったのは・・・







こいのぼり。


鱗が動いて、風になびいているかの様に見える♪




次のフロアでは、錯視の呼び名と共に、画を展示。


「視」覚の「錯」覚だから、「錯視」。


う~ん、色々な種類の錯視があるんですねぇ・・・。





錯覚は視覚だけにとどまらず。


「聴」覚の「錯」覚、「錯聴」。


無限音階と言うものを始めて知った。





「触」角の「錯」覚、「触錯」。


白いボールから伸びたコードの先に、小さな四角いパーツ。


それを紙コップの底に取り付けて、振動を伝えると・・・


紙コップに中身が入ってるかのような錯覚が。


実際の中身はカラッポです。


う~ん・・・人の感覚って・・・凄いのか、いい加減なのか・・・。;




あとは・・・








壁に立てかけるタイプと・・・






平面タイプの飛び出して見える絵。

紙が長方形でない所がミソ。


あと、見る角度も大事!

分かりずらい場合、カメラを通して見るとわかりやすいかも?




そして、無料で配っていたハガキサイズのカード。








裏はただの宣伝。ポストカードではない。w

2種類貰うと、立体絵に♪



特別展は明日(8/31)で終わりだけれど。

ホームページで、錯視、錯聴について見られるとの事。





NTTコミュニケーション科学基礎研究所 ILLUSION FORUM





今回の記事は、このリンクを残しておきたかっただけだったり。w

また暇な時に・・・暇・・・・・・いつ見るんだろう・・・。(滝汗)