ご訪問ありがとうございますクローバー

2021年5月、2023年12月に娘を出産しました。

銀座で働く会社員ですが、現在第二子の育休中コーヒー

 

 

今月はじめ、次女が

0歳5ヶ月になりました。

 

 

 

すでに離乳食も始めていますが

0歳4ヶ月〜5ヶ月になるまでの

1ヶ月を記録に残しておきますハイハイ

 


 花花


 

✔︎口をぶぅーっとして泡をぶくぶくさせる

音が楽しいのか?

ぶくぶく泡を出しています。

 

✔︎寝返りはしそうでしない

長女は4ヶ月半で寝返りをしたようですが

 

 

次女はのんびりやさん。というより

日中床に寝ている時間がそれほどないので

寝返りをするタイミングがないのかも?

(割と外に出ているし、家では膝の上にいることが多い)


でも、がんばってます!

家の中では基本肌着〜この季節が嬉しい笑ううさぎ




✔︎うつ伏せは楽しそう

やっぱり視界が変わると楽しいようです。

 

✔︎足の力が目に見えて強くなってきた

まだ寝返りはしませんが、足で床を蹴り回転したり

そこからどんどん上に上がっていくので

いつもどこかにぶつかり泣いています真顔

 

✔︎よだれの量が増えた

日中はスタイが欠かせない。

長女のときに使っていたこういう感じの

クルクル回しても使えるスタイを

お下がりで使っています。

これ、防水でいいな〜〜かわいい。

 

 

 

✔︎授乳回数は6〜8回

 

✔︎哺乳瓶の練習をしている

誰かに預けることを想定し

ミルクをあげる練習をしていますが

なかなかうまくいきません……ミルク

 

✔︎両手でものを掴むようになった

 

✔︎絵本の読み聞かせをスタート

ボードブックは手触りが新しいからか

すぐに本を触りに行く。まずは触って楽しんで

絵本を身近に感じてくれればいいな〜


自治体のブックスタートでは

こちらの本をいただきました♡

「おつきさまこんばんは」は長女が

保育園でよく読んでいる本でもあるので嬉しい!





✔︎お昼寝は1日合計3時間くらい

 

✔︎就寝時間は18時〜20時くらい

 

✔︎就寝〜起床までには2、3回起きる

 

✔︎1日の睡眠時間は13時間台

 

✔︎予防接種は順調

受けられるものはすべて受けています予防接種

 

✔︎身長:61.9cm

 体重:6105g

 頭囲:38.2cm

4ヶ月半ばに健診があり、久々に測定。

第二子になると、とりあえず元気なら大丈夫!

と思ってしまいますね立ち上がる

 

 

 花花

 

 

5ヶ月になるまでには

寝返りをするものだろうと

思っていたけれど

 

頑張っている姿は見られるものの

なかなか手が抜けず、

そのまま5ヶ月を迎えた次女。

 

 

 

ひとり目だったら

もしかしたら気にしていたかも

しれないけれど

 

二人目なので

一生寝返りしない子はいないでしょうバイバイ

というおおらかな気持ちで

少しも気にすることなく

過ごすことができています。

 

 

 

長女のとき、体重が増えないと

身体測定のたびに

一喜一憂していた自分が懐かしいにっこり

 

 

 

目の前の現象だけでなく

自然と俯瞰して物事を見ている自分に気づき

自分自身の変化も感じたりします。




友人宅のプレイジムにあったおもちゃに

ひっかかった次女。笑った〜笑ううさぎ



 


 

前回の記事はこちら気づき

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/