ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に娘を出産しました yuki です。

銀座でOLをしていますが、現在育休中。

 

初めての子育てに日々奮闘…

そんな生活や思いを綴っていきますキラキラ

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

 

 

先日、娘が寝返りに成功しました!(4m15d)

 

 

 

数日前から寝返りをしたくて

体を横向きにするものの

うつ伏せポジションまで届かず

また腕も抜けないので

キャンキャン泣いたりしていましたが…

 

 

この状態で数分耐えていたけれど

変な声を上げ始めたので

ひっくり返しましたパー

 

 

この写真を撮った翌日、ついに!

 

 

朝起きて、私が洗濯機を回しに行き

ベッドのところへ戻ってきたら

娘が寝返りを成功させていましたキョロキョロ

 

 

 

その瞬間を見ていなかったので

もう一度仰向けに寝かせてみたところ

すぐに横を向き始め、

1分程うーんうーんと唸っていましたが

スッと腕を抜き、再度成功ーキラキラ

 

 

 

次は床の上でもできるかなーと

ジョイントマットに寝かせてみたら

時間はかかったけれど

頑張って腕を抜いていましたチュー

 

 

 

寝返りし始めると

夜寝ているときにうつ伏せになり窒息…

というのがとても怖く

寝返りはもう少し先でいいよおいで

と思っていましたが

 

娘の場合、一度できたからといって

毎回成功するものでもないらしく

2日に一回くらい、ベッドの上でのみ

成功するという感じ。

 

 

 

ジョイントマットの上でも

プレイジムの上でも

ふと見たら横向きやうつ伏せに

なっているけれど

手を抜くのがなかなか難しいようですうーん

 

 

 

また、うつ伏せの状態から

ものすごい反動をつけて

元に戻ることはできるのですが

 

左回りばかりで

自ら右側に回転することはなし。

 

 

 

夜中も、声がして娘の方を見ると

寝返りの途中というのでしょうか、

腕は抜けていない状態で

体は横を向いている、みたいな感じで

唸っていることが多いです。

 

 

 

そのまま顔が下に向くと怖いので

気付いたときには仰向けにするのですが

ひっくり返した時に目覚められては困るので

毎回賭けのようなドキドキ感を

味わっております…真顔

 

 

 

ということで

一応寝返りには成功したものの

くるくる回転したり

体を起こしてキョロキョロしたり

というレベルにまでは達しておらず

もう少し成長を見守る感じになりそうです。




これから動きが活発になってくると

角に頭をぶつけないかとか

床に落ちている髪の毛を食べないかとか

変なものを口に入れないかとか

いろんな心配事が増えて

親は大変になっていくと思いますが


それも成長の証だな〜と思える余裕を

持っていたいものですニコ

 

 

 

 

 

お気に入りのもの♡

楽天市場
スリング 新生児 産院も採用 安定感抜群 ベビーキャリー 赤ちゃん&ママに通年快適 AKOAKOオリジナル設計 【ママリで選ばれました】【雑誌たまひよ掲載商品】【抱っこ紐安全協議会加盟】取説付 【新生児〜】日本製 抱っこひも コンパクト 軽量 寝かしつけ 選べるサイズ W★
6,996円