ご訪問ありがとうございます。

2021年5月に娘を出産しました。

銀座で働くフルタイムワーママですバレエ

現在第二子妊娠中。(2023年12月出産予定)

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

もうひとつのブログはこちら→

 

 

先週、2歳4ヶ月になりました。

 

 

 

最近の娘の成長を記録します照れ

 

 

言葉

✔︎電話を耳に当てながら

「はい、はい、なるほろですねー」

 と何度も何度も言いながら歩く

 

✔︎この辺の言葉にびっくり&かわいい照れ

「さっき飲んだから大丈夫よ」

「お大事になさってください〜」

「ママ、腰が痛くならないようにゆっくりね」

 

✔︎ヘアバンドをしていたら

「かっこいいねーママ!」と言ってくれた

 

✔︎週末の夕食時、みんなで食卓につくと

「今日も楽しかったねぇ」と

 毎回言ってくれる

「何が楽しかったの?」と聞くと

「公園ですべり台したのが楽しかったの」みたいに

 具体的に答えてくれるのがまた嬉しい。

 

✔︎「今日ショベルカーいるかなぁ」

 「ショベルカーいてよかったね!」

保育園からの帰り道に

ショベルカーが停まっているところがあり

その手前からソワソワし始めます。

 

✔︎見慣れない服を着ていると

「ママお洋服かわいいー!」と言ってくれる
 

✔︎「ごはんできたよ」と呼ぶと

 「パズルしてるからちょっと待ってね」

 と大人っぽい返し

 

✔︎突然、「わたしもするわ」

「わたしにちょうだい」など

「わたし」という言葉を使うように指差し

 

✔︎「お母さん、ちょっと来て」など

 お母さん呼びにもハマっている

 

✔︎言い間違い

「メーリさんの羊」→「メールさんの羊」

ヨーグルト→なぜか「ヨーグルピ」と言うように

お布団のことはまだ「おとふん」と言う

 

 

遊び

✔︎はじめて変顔を覚えた

眉間にシワを寄せる顔が好きらしい。

わたしもするとキャッキャと喜ぶ笑ううさぎ

 

✔︎片足立ちを覚えたらしい

「バランス!片足立ち!」と言いながら何度もやっている

 

✔︎追いかけっこ大好き

外を歩くとき、車が通るところでは

手を繋ごうと言っていますが

ガードレールがある場所や歩行者専用道路では

「タタタタ?」と聞かれ、「いいよ」というと

「やったー!」と言いながら走っていきます。

 

✔︎相変わらずわたしの

 スカートの中にもぐるのが好き

 

✔︎踊るのが好き

 

✔︎お歌が好き

保育園でたくさん童謡を教えてもらっていて

新しい歌をどんどん覚えています。

わたしが知らない曲もあり、もはやレパートリー数は未知。

なぜか最近になって七夕の歌を延々歌っています。

どんどん音程も取れてきました七夕

 

✔︎最近、ピタパレにハマっている

片付けるのも楽しんでいます。



 

生活

✔︎園の先生からは「片付け上手」と言われている

 

✔︎寝かしつけで夫が絵本を読んでいるときに

 わたしが寝室に入ると

「パパ交代していいよー」と言いながら

 夫を寝室から追い出すあんぐり

 

✔︎寝る前、わたしが葉酸を飲むときには

 口の中に入れてくれる

「赤ちゃん元気になったって言ってるよ〜」というと

 嬉しそうに「どういたしまして!」と言っている

 

✔︎寝室に行くときわたしが時計を忘れていると

「ママ時計忘れてる!」と

 充電器のところまで走っていき

 時計を取ってきてくれる

 

✔︎手を使わずに階段を上る

 

✔︎浴室へ行くまでに時間はかかるけど

 お風呂から上がったあとの話をすると

 乗ってくれることも。

「お風呂上がったら桃と梨食べる?」と聞くと

「食べる!」と走ってリビングへ。

 

✔︎出かける前には、わたしに

「ママお化粧しなきゃ」と言う

眉毛、チークなどブラシを「はいどーぞ」と渡してくれ

使い終わったものはポーチにしまってくれます。女子ポーチ

 

✔︎歯磨きは必ず娘→わたしの順番。

 順番を間違うと泣いて怒られる

 

✔︎お弁当作りのときはずっとキッチンにいて

 つまみ食いをしたがる

 

✔︎慣れないものには口をつけない

保育園ではそうでもないようですが

家や外食だと食べ慣れたものしか食べてくれない。

栄養の偏りが気になる…涙

先日は何度も勧めていたシャインマスカットをやっと食べて

「おいしい…おかわり!!」と言っていた。

秋は果物が美味しくて幸せですぶどう

 

✔︎寝室に入ってから寝るまで

 平日は基本1時間以上かかるネガティブ


✔︎夜寝る前にオムツ替えを要求してくる


✔︎膀胱が大きくなって一回の尿の量が

 かなり増えたので、たまにオムツが吸いきれず

 朝おねしょになることも泣き笑い

 

✔︎肉より魚好き

あんなに肉食女子だったのに、最近では

リクエストを聞くと必ず「お魚さん!!」

ホットクックの蒸し機能に頼っています。

 

 

社会性

✔︎子育て広場や保育園では

 お友達におもちゃを譲ることも

「欲しいんだって、遊び終わったら渡してあげられる?」

と聞くと、ちょっと考えたあと無言で渡したり

使い始めたばかりだと渡さなかったり

自分なりに考えているよううーん

保育園でも、新しいおもちゃに皆が集まっているとき

お友達に譲ってあげる姿が見られたらしい。

 

 

その他

✔︎身長:85.3cm

 体重:10.9kg

 足のサイズ:13.0cm

靴はそろそろサイズアップの時期かな。

 

 

 花花

 

 

どんどん大人っぽい言葉を使うようになり

女の子の成長は早いってこういうことか〜と

実感する日が増えています。




こんなに意思疎通がしっかりできるなんてと

いまだに驚くこともありますが

成長を感じる瞬間もまだまだ多く

一日に何度も「大好き」と言ってしまう。




だんだん、お姉ちゃんになることが

分かってきたのか

お腹をなでなでしながら

「赤ちゃんだーいすきだよ」と言ってくれるのが

最近一番幸せな時間キラキラ




ただ、寝かしつけに時間がかかるのが

どう頑張ってもツラくて。




小さな声で本を読んでいると自分が眠くなり

でも寝転ぼうとすると泣いて怒るので

「ママも眠いの」

「この本読んだらおめめつぶるって言ったでしょう」

などと冷たく言ってしまう…


眠くないのは、体力が余っているからであって

娘のせいではないのにね。




寝室に行くまでは大好きなのに

寝室に入るとまたあの時間が始まるのか…

と思ってしまう自分に悲しくなったりも。




どのご家庭でもそれぞれ悩みはあると思うけど

今のわたしにとっては

寝かしつけが最大の悩みですもやもや









 

 

\愛用品はこちらにのせています/