ご訪問ありがとうございます。

2021年5月に娘を出産しました。

銀座で働くフルタイムワーママですバレエ

現在第二子妊娠中。(2023年12月出産予定)

 

妊娠〜出産の記事はこちら→

もうひとつのブログはこちら→

 

先々週のことになりますが

水天宮へ、安産祈願にいってきました神社

 

 

 

戌の日、そして土曜日だったため

妊婦ひとりしか昇殿できず

わたしがご祈祷の申込みをしている間、

夫と娘は写真撮影のなが〜い列に並んで

待ってくれることに。

 

 

 

戌の日のご祈祷開始は8時半、

わたしたちは9時半頃着いたため

祈祷自体はほとんど待ち時間なく

昇殿することができましたニコニコ

 

 

 

娘のときも

安産祈願は水天宮へお参りしたんですよね

 

 

 

今回は2回目ということもあって

流れも分かっているので

心の余裕はありましたが

 

風疹抗体の件があるので

祈りにも熱がこもってしまう。

 

 

 

 

どうかどうかどうか、

無事に生まれてきてくれますようにお願いキラキラ

 

 

 

ちなみに

前回は「御子守帯(みすゞおび)」と

呼ばれるさらしの帯をいただきましたが

今回は「小布(こぎれ)御守」という

小さめの布の方にしました。

 

 

 

 

こんな感じでご祈祷が終わり、

10時過ぎに外に出たときには

境内の混雑具合がものすごいことに…滝汗

 

 

 

そして、境内の中でも

すし詰め状態になっていたのは

「子宝いぬ」のまわり。

 

 

 

お産が軽く

多産であることから

安産の象徴とされる犬犬

 

 

 

その犬にあやかって作られたのが

「子宝いぬ」だそう。

 

 


この「子宝いぬ」と撮影したい人が

大行列を作っているのですが

炎天下の中、屋根もないので

娘は頭にいっぱい汗をかいている驚き

 

 

 

あまりの暑さに危険を感じたため

そのあとは夫ひとりで並んでもらうことにして

わたしは娘と一緒に

クーラーのきいた待合室で過ごすことに。

 

 

 

さすが、週末の戌の日というだけあり

待合室もかなり賑わっていましたが

その多くが、ご祈祷へ行っている

妊婦さんを待つご家族おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん

 

 

 

娘が多少動き回ったり歌を歌ったり

踊ったりしていても

皆さんあたたかい目で見てくださり

世間すべてがこんな感じならいいのに…

と思わずにはいられませんでした真顔

 

 

夫が計1時間ほど並んでくれ

無事に撮影することができましたキラキラ

 

 

 

子宝いぬの撮影をし

本殿にもお参りをしたあとは

入り口で家族写真を取り

安産祈願は無事に終了乙女のトキメキ

 

 
 神社神社

 

 

お参りのあとは

水天宮へ行くときの恒例、

重盛永神堂で人形焼を購入。

 

 

 

そのまま駅へ行き

わたしと夫はつぼ焼き、

娘はあんなしカステラを

電車の中でいただきました。

 

 

 

娘がこのカステラを食べたのは

初めてでしたが

両手で持ってパクパク目がハート

 

 

 

とても気に入ったようで

翌日も朝ごはんとおやつに

食べていました飛び出すハート

 

 

 

 

家族で水天宮へ行くのは

4回目でしたが

今回もいい思い出になりました♡

 

 

 神社神社

 

 

久しぶりに読んだ子育て本。

 

 

育児書を読むと

日々の生活の中で

ついスルーしてしまいがちな出来事を

少し立ち止まって考えよう

という気持ちになれるなーと実感。

 

 

 

 

よろしければ

お読みいただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

\愛用品はこちらにのせています/