ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

里帰り出産の準備で揃えたもの。

本日は寝具・家具編です。

 

↓バスタオル、ベビー綿棒、追加しました(4/12)

 

↓ベビー服、追加しました(4/12)

 

 

 

 

◎準備したもの&するもの

1)ベビー布団セット

昨年、両親が申し込んでくれた

ふるさと納税の返礼品。

 

 

実家には固めの敷布団があるので

里帰り中はベッドの上に敷布団を敷き

防水シーツをかぶせて

寝かせる予定です。

 

 

2)防水シーツ

赤ちゃん本舗で購入

洗い替えも考えて2セットです。

 

キルトパッドが必要か分からなかったので

普通の防水シーツと

キルトパッドと一体になっているもの、

両方買ってみました。

 

 

3)ガーゼケット

こちらもふるさと納税の返礼品。

 

 

 

5月生まれなので、掛け布団ではなく

簡単に体温調節もできる

ガーゼケットの方がいいかなと思い、

こちらをお願いしました。



両方とも柔らかい生地でふわふわピンクハート

赤ちゃんを柔らかく包んでくれそうです。


 

4)ベビー枕

友人からのお下がり。

 

新生児のうちは

ベビー枕は不要と思っていましたが

こちらは向き癖を修正するものみたい。

 

 

友人もあまり使わなかったようですが

もし興味あれば使ってみて〜

ということだったので

とりあえず持ち帰らせてもらいました照れ



5)ジョイントマット

楽天で購入。

明るい木目調は

部屋が広く明るく見えると思い

ホワイトを注文しました。


 

 

掃除のしやすさを考えると大判がよかったのと

口コミもよかったので

こちらのお店のものにしました。



すでに自宅に届いているので

里帰りから戻ったら早速敷く予定♡

 

私と赤ちゃんはマットの上に布団を敷いて寝ますzzz

 

 

6)バウンサー

友人からのお下がり。

こちらは3ヶ月くらいから使えるそう。


音の鳴るおもちゃ?が

ついているタイプなので

自分で遊んで刺激を受けてくれるといいな。

 

 

あとは、1ヶ月から使える

ベビービョルンのシンプルなバウンサーも

いただく予定です。

 

 

 

7)ハイローラック

友人からのお下がり。

コンビの手動タイプ。


 

8)ジム&メリー

友人からのお下がり。

寝ながら遊べるジムです。

 


◎準備しないもの

✔︎授乳用ライト

買おうかな〜と思っていましたが

豆電球で授乳やおむつ替えをしてた

という友人が数人いたので

ひとまず買わずに様子見かな。

 

必要になったら購入しようと思います。

 

 

✔︎ベビーベッド

以前、こちらでも書いた通り

必要になればレンタルする予定です。

 

 

 

 ヒヨコヒヨコ

 

 

寝具・家具関連は以上コーヒー



ベビー用のジムやバウンサーは

出産後に必要かも含めて考えるつもりでしたが

友人と会えるタイミングを考慮し

とりあえず実家へ持ち帰らせてもらいました。



実家にいる間に

使えそうなものは少し使ってみて

どれを自宅に送るか考える予定ウインク




友人からお下がりでいただいたものは

かなり場所を取るので

夫の仕事部屋に置いています。



他にベビー服などもいただいたので

仕事部屋が子ども部屋のように

なってきています赤ちゃん