ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

ベビーベッドを買うのか

レンタルするのかというのは

妊娠中の皆さんのブログを拝見していても

悩まれる方が多いポイントなんだろうな…

と思います。




わたしは以前、

ベビーベッドは

必ず買うものだと思っていました。

 

 

私たち夫婦は

ひとつのベッドで寝ているのですが

赤ちゃんと3人で寝るには狭く。


床にベビー布団を敷くイメージもなかったし

何より赤ちゃんというのは

ベビーベッドで寝るもの、

という思い込みもあり。



ベビーベッドに関しては

特に疑問を感じることもなく

当然購入するものなんだろうなぁ、と真顔


 

 

そんな私が

ベビーベッドについて

考えることになったのは昨年12月。


 

実家より、

父のふるさと納税枠が余っているから

ベビーグッズでも申し込む?

との連絡がありましたスマホ

 

 

実は私たちもふるさと納税の

申し込みを行うとき

ベビーグッズもいろいろと見ていて。

 

 

ベビーベッドやベビー布団、

チャイルドシート、おくるみなど

必要になりそうなものを見ながら

母にも相談していました

 

 

ただ、妊娠5ヶ月くらいだったこともあり

さすがに早すぎるし

もう少ししてから考えたら?と言われ、

私たちは自分たちで使うものや食べ物ばかり

申し込むことにおにぎり

 

 

 

親とそんなやり取りをした後でしたが

父が枠を使い切らずに余るということであれば

いずれ必要になりそうなものを

申し込ませてもらおうキラキラ

おくるみやガーゼケットなどを数枚、

お願いしました。

(後日、ブログにまとめるつもりです)

 

 

その流れでベビーベッドも選んで!と言われ

いろいろ調べ始めたところ

もともと思っていた以上に

買わなかった方もいることが分かり。



急遽ベビーベッドの必要性を考えなきゃ、と

子供のいる友達や美容師さんなどに

聞いてみました赤ちゃん

 

 


「ベビーベッド、もちろん必要だよ〜」

という声ばかりかと思いきや。

 

 

なんと。

 

 

うーん、微妙だね…

と答える方ばかり滝汗

 

 

張り切って買ったものの

うちの子はベッドでは寝てくれなかった…

という声が圧倒的に多かったのです。

 


 

妊娠して初めて知った「背中スイッチ」。

 


ベッドに寝かせた瞬間に

起きてしまう赤ちゃんは実際多いようで

「結局物置になったよ〜」

という声の多いことおいで

 


 

必要なものであれば購入したいキラキラ

(というか、父に申し込んでもらいたい)

と思っていましたが。

 

 

使わない可能性もあるなら

とりあえず床にベビー布団で寝かせてみて

必要そうであればレンタルしようひらめき電球

というところに落ち着きました。




これが2人目だったりペットのいる方だと

また考えるポイントは違うでしょうし、

おうちの広さや寝室の環境によっても

違うと思います。



 

ベビーベッドだけではないですが

「とりあえず買わなきゃ!」

で先走るのではなく。



自分のライフスタイルに合うかを考えて

手に入れるかどうかを考えることって大事だなぁと

改めて感じた出来事でした赤ちゃん