ご訪問ありがとうございます♡

2021年5月に出産予定の yuki です。

 

初めての出産を控えてドキドキしていますが

毎日マイペースに穏やかに

マタニティ生活を楽しんでいますキラキラ

 

 

里帰り出産の準備で揃えたもの。

本日は授乳・ミルク編です。

 

 

 

 

◎準備したもの&するもの

1)ピュアレーン

楽天で購入。

 

 

友人、後輩からのゴリ押しもあり

実はかなり前に購入していました。

 

 

出産直後はなかなか母乳が出ないと聞きますが

母乳に関するトラブルはいろいろと耳にします…

 

 

出産は痛いものだろうと思っているので

ある程度の覚悟はできているけれど、

出産後に起きるかもしれない

いろんな痛みの方が怖くてあせる

 

 

産前のマッサージでも使うと

乳首が柔らかくなり

赤ちゃんが吸いやすくなるとのことなので

そろそろ使い始めますバイバイ

 

 

2)母乳パッド

ドラッグストアで1パック購入予定。

 

入院時の持ち物リストには入っていないけれど

サンプルをいただいたので

入院バッグには一応入れておこうかな。

 

 

3)授乳クッション

友人からのお下がり。

裏側はカラフルなストライプで

気分によって使い分けられそうキラキラ

 

友人のお母さんが

中に綿も詰めてくれたようで

大きめサイズがありがたいです笑い泣き

 

 

4)プチパッド

赤ちゃん本舗で購入。

 

楽天は送料がかかるので

オンラインだとAmazonの方が良さそうです。

 

産院で助産師さんに

おっぱいチェックをしてもらい

少し長さ出しをしておこうかひらめき電球

と言われて購入しました。

 

 

産前にしっかりケアをして

赤ちゃんが飲みやすい形になればいいな赤ちゃん

 

 

◎様子を見て検討するもの

✔︎授乳ケープ

授乳用のトップスもあるし

使わなかったという声も聞くので

様子を見て検討します。

 

 

✔︎哺乳びん

先日、産院の助産師さんから

準備しておいてもいいと思いますよ上差し

と言われて買う気マンマンでしたが。

 

 

同じ産院で出産した友人は

購入したけれど一度も使わなかったよ〜

と言っていて。

 

 

ネットでも店舗でもすぐに買えるので

「買うとしたらこれ!」

というものをピックアップしておき

ポチるor誰かに買ってきてもらおうかな、とお願い

 

 

助産師さんにオススメされた

ピジョンの母乳実感が気になっていますが

ガラスとプラスチック、

どちらがいいんだろう…あせる

 

楽天は送料がかかるので

Amazonの方がお得に買えそうです。

 

 

 

✔︎消毒グッズ

哺乳びんを使わなかったとしても

おもちゃの消毒に使いそうなので

買いたいなぁとは思っていますが、

出産前じゃなくてもいいかな。

 

 

電子レンジだけで

消毒できるものもあるみたいだけど

やっぱりミルトンが人気なのかなぁ真顔

 

 

✔︎ミルク

周りには完母だった友人や親戚が多く…

 

出産予定の産院でも

母乳育児を推しているので

できれば母乳で育てたいところ。

 

 

ただ、そうは言っても難しい場合もあるので

あまりこだわらず、

ミルクを取り入れるか

まずは様子を見たいと思います。

 

 

 ヒヨコヒヨコ

 

 

授乳・ミルク関連は以上です。

 

 

母乳が出るかも分からないし

赤ちゃんが母乳を飲んでくれるかなども

完全に未知の領域なので…笑い泣き

 

 

ここは出産後に

赤ちゃんと自分の状態を見ながら

調整していくしかないだろうな〜

と思っています赤ちゃん