メタリックジェル追加◆デザインチップ | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

ずっと気になっていながら扱いが難しそうで遠慮していたメタリックジェル。
お試しで2色だけ購入してみてから、今まで経験したことのなかった完璧なメタリック感に
感激しちゃったワタシですが、さすがに施術で導入するには検証が必要だと感じたので
お友達に練習をお願いして、メタリックジェルお試し施術させてもらえることになりましたWハート

さすがに初体験のメタリックジェルなので、まずはフットからの予定ですウインク

そこで手持ちの2色だけでは2人ともお揃いネイルになっちゃいそうだったので
ネイルラボのセミナー受講特典10%割引を利用して、あと2色追加購入してみました。


取り敢えず基本で使えそうだと思った【シルバー・ゴールド】を選んでみました。


これで手持ちは4色になりました。
1番右は専用のノンワイプトップコート。

左から【ベージュ・ホットピンク・シルバー・ゴールド】の4色。
ホットピンクは画像で見るよりもう少しビビットな印象かもしれないです汗1

以前も記事に書きましたが、薄く塗布するのがポイントの1つ。

どうやら塗布量が多過ぎたようでサイドに溜まったジェル液が硬化不良を起こしてました。
湯葉のようにヨレるだけじゃなく、オレンジの色素?が溢れる感じになってムラが発生てれ(苦笑)
施術ではこのようなことのないように気を付けなくちゃです。

まだまだ少ない在庫カラーですが手始めにこの4色があればお2人の施術にどうにか
バリエーションを持たせられそうかな~?と思ったので、これでいくつかデザインサンプルを
作ってみましたキラキラ


メタリックカラーは4色しか持ってませんが、普通のカラージェルと組み合わせても
【マット×メタリック】の質感の違いがアクセントになるんですね~!!15
そう気付いてからはアイディアがどんどん頭から溢れてきて作業が楽しかったですウインク


それぞれのデザインのアップと簡単な説明しますね~

ベースはメタリックジェルのホットピンクの1カラー。
ただし画像では少し分かりにくいかもしれませんが、ところどころタイダイっぽく加工して
表情を付けてみましたにっこり メタリックカラーを2度塗りして硬化後に、ワイプにエタノールを
含ませてポンポンっとチップを叩くとピンクの色素が滲みムラ染めのような質感になります。


お花はテクスチュアの異なる2種類のホワイトカラーのジェルを使って描きましたが
テクスチュアの緩いホワイトカラージェルで描いた花びらはベースカラーのホットピンクが
少し色移りして染物のような何とも言えないキレイなグラデーションになりました。
あ、もちろんどれもこれもが偶然の産物です笑失敗は成功の母って意味がよく分かるグー 

メタリックカラーのピンクと、マットホワイトとシアーホワイト、ぐるっと囲ったゴールドのラメ。
全部質感が違う素材を組み合わせてみたかったんですが、かなりお気に入りになりましたハート



これは手持ち4色を全部使ってタイダイ?マーブル?呼び方はどれが妥当なのか?ですが
メタリックな質感でありながら優しい雰囲気でほわほわした感じのベースを目指してみたら
こんな感じに着地しました。でも…もう少しだけピンク大目に入れた方が良かったかも~


ココイストのマキシブラックと、ココイストのライナー筆のコンビでラインアートで薔薇を
描いてみましたが、ココイストのこのコンビがめちゃ描きやすくてスルスル筆が進みました。

ホワイトのラインでも同じ薔薇を描いてみたくなりますね~軽くて優しい印象になりそうWハート


シルバーのベースに、ホットピンクとゴールドのお花。
ブラックのラインはこれまた同じココイストのジェル&筆のコンビです。
お花の中央に散らしたラメはベラフォーマのG75オーガンジードレスです。


前に初めてメタリックジェルを使ってチップを作った時と同じようなフラワーデザインですが
全体の構図や、構図に合った花のカタチ、ラインの引き方、どれもこれも最初から見直して
どうにか納得のいくモノを作ることが出来ました。
意図してないけど描き足したラインとドット模様のせいで何となく和っぽくなってますね~


今度はとってもシンプルに、メタリックジェルとマットカラージェルでバイカラーにしてみました。
メタリックジェルはベージュ、マットカラージェルはベラフォーマのスモークピンクです。
同じトーンの色だけど、メタリックマットの対比がとっても上品な組み合わせに感じました。


カラーの境界部分にはリング?ベルト?そんな感でメタルパーツとスタッズを並べてみました。
中央はカリーノストーンでパールっぽく上品に。ご希望によってストーンやカラーをチェンジ
するだけでも印象が変わって面白そうですね。


そして最後はとってもシンプルに、メタリックベースにマットホワイトの斜めフレンチに。
フレンチラインに沿って同じホワイトの幅広レースシールを貼ってみました。


メタリックゴールドの独特な輝きと、透け感がなくマットなホワイトの落ち着き。
ケンカしそうなこの2つを見事に繋ぎ合わせてくれるホワイトカラーの幅広レースシール。
すっごい簡単に出来上がるのに、想像以上に可愛く感じてお気に入りになりました♪


今回はとりあえず5個のデザインチップを作ってみましたが、出来上がったチップを見て
気が付いたことがありました。

ワタシの勝手な想像ですが、メタリックカラーのイメージって…
「クール・大胆・ワイルド・派手・シャープ」思い付く言葉を並べてみたらこんな感じでした。

でも今回作ったデザインチップは「繊細・優しい・上品・和・ふんわり」など、これまでの
メタリックカラーのイメージとは相反するような要素を取り入れて、表現しようとしていた
自分に気が付きました。

これがワタシの好みなんでしょうねにっこり
尖がり過ぎないメタリックカラーの使い方を、もっともっといっぱいチャレンジしたいな~音符


次に買い足しするなら…ブルー系かなハート-ブルー


いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援がとても更新の励みになっていますayaぺこり 
にほんブログ村

↑のバナーを1日1回クリックしていただくとポイントが加算されランキングに反映されます。
また他のネイラーさんのブログもたくさん見ることができます音符


とりあえずメタリックカラージェルの実験台になってくれる、お友達2人には
今回作ったこの5種類のサンプルからデザインを選んでもらおうと思っておりますウインク
今から楽しみだわ~Wハート