抗がん剤治療副反応の脱毛症経験談(-_-)( ;∀;)"(-""-)" | YUKIの何でも雑記ノート

YUKIの何でも雑記ノート

ゲームの事や適当な事を気まぐれで書いています。現在、コメント閉じていますので、Blogに関するご意見はメッセージでお願いします。

昨日の日記でも書いてた通り、抗がん剤治療を受ける事態にまで陥ってしまいました(-_-)

子宮体癌のステージが1Bとは言え、リンパに転移してたし再発リスクが中って事なので、再発防止策として抗がん剤を計6回もぶち込まれる羽目に( ;∀;)

 

正直、新型コロナウィルスのワクチンを副反応が怖くて一度も打った事が無い私が、更にキツイと言われる抗がん剤の副反応なんか耐えられるのかと思ったわ( ;∀;)

けど、どうにか耐えられた^_^;;

因みに、がんセンターで他の婦人科系癌のステージが4まで進行した患者さんの話を聞く機会があったんだけど、その人の話を聞いてたら、自分の抗がん剤治療の副反応ってかなり軽いんだなと思い知らされました(._.)

同じ抗がん剤を使ってるんだけど、体内に流し込まれる量がステージ1とステージ4では全く違うみたいです。

再発防止策の抗がん剤治療でも副反応は地獄レベルです( ;∀;)

 

使用する抗がん剤

パクリタキセル500ml&カルボプラチン(パラプラチン)250ml

この2つを5時間かけて体内にぶち込まれます( ;∀;)

 

最初に吐き気止めのアプレビタントを飲ましてもらって、副反応を和らげる処置を点滴で受けます。

因みに、パクリタキセルがアルコール入りの為、冒頭のリンク先に書いてた通り、車通院が禁止なんです^_^;;

 

さて、どんな副反応かというと・・・

筋肉痛、倦怠感、消化器系の障害(便秘・下痢・吐き気)、脱毛症、骨髄抑制(動悸・息切れ・貧血・疲れやすい)、味覚障害、皮膚障害、末梢神経障害が出た。

 

抗がん剤の副反応って脱毛症が悪名高いけど、実際に自分でこの脱毛症を経験したらマジでストレス貯まります( ;∀;)

 

抗がん剤の脱毛症体験談

パクリタキセルが脱毛強度が最悪クラスで、完全に丸坊主になるとの事( ;∀;)

カルボプラチンも脱毛するけどね。-_-"

脱毛症は抗がん剤を打ってすぐに出るのではなく、この薬剤の場合は投与から2週間足らずで抜け出した( ;∀;)

まず10日程度で抜け毛の量が微妙に増え始め、丸2週間で一気に凄まじい抜け方になった(+o+)

この抜け方が凄まじい( ;∀;)

 

抗がん剤の脱毛症は一言で言えば、美容院でヘアカットした時に床に大量のカットした髪の毛が落ちてるけど、あの位の量の髪の毛がシャンプーする度に抜けます"(-""-)"

まずシャワーで湯をかけた時、手で触るまでは分からないけど、シャンプーを頭に付けて洗った時に手を見ると手に髪の毛がビッシリ纏わりついて両手が真っ黒になる( ;∀;)(+o+)

この時の気色悪さは半端じゃないよー( ;∀;)

浴室の排水溝を1日で詰まらせるレベルだから。

更に、ドライヤーで髪の毛を乾かすと、洗面ユニットに大量の髪の毛がバラバラと激しく撒き散らされる(+o+)

 

投与後2週間程度の時期は洗髪時だけ激しく抜けるけど、乾いてる時はあまり抜けなかった。

 

しか~し・・・(+o+)

 

投与から3週間足らず位になると乾いてても抜けまくる様になる(+o+)"(-""-)"

 

この時期からは布帽子だけでは髪の毛だらけになって帽子に付着した髪の毛の処理に苦労する様になる"(-""-)"

そこで、使い捨ての不織布帽子を購入^_^;

 

脱毛症は1回目の投与で90%近く抜けたかな。

それが6回も繰り返すから、更にどんどん抜けまくる"(-""-)"

 

ただ、2回目投与以降は抜け毛は落ち着くというか、既に殆ど抜けてしまってるから抜ける量が減ってくる・・・けど、抜けるって感じ^^;

 

ただ、私の場合は寒い時は洗髪は1日おきにしてたからか、5回目投与までは前髪だけが残る大五郎ヘアだったなぁ^^;

毎日洗髪してたらもっと早く丸坊主になってたかもしれない-_-;

しかし、6回目になると、いつのまにか完全にツルツルすってんてんになってたわ"(-""-)"

 

頭髪が抜けまくる途中の段階では抜けた個所を触るとザラっとしてたんですよね。

だから、除毛クリームでも塗ったみたいな感じになってたなぁ。

しかし、頭の色は皮膚の色だった(-_-;)

 

不織布帽子ですが、色々あるけど私は濃い目の水色の不織布帽子をネットで買った。

病院の売店で黒の不織布帽子も買ったけど、こちらは薄いからか、抜け毛が貫通して結局は布帽子に付着-_-"

水色の不織布帽子は少し厚みがあって強いから抜け毛の貫通も抑えられた。^_^;

これらの不織布帽子ですが、黒の貫通し易い方は薄いから夏に適してる。

青の方は厚みがあるから夏は暑いのがデメリット(-_-)

 

あと、抗がん剤の脱毛症は抜けるのは頭髪だけじゃないよ~(-_-)

 

全身のあらゆる体毛が抜けるからね^_^;;

眉毛も睫毛も、口に出して言えない場所も抜けるから(+o+)

 

10月13日追記

2回目の抗がん剤治療の際に看護師さんからシャンプー前に乾いた状態で髪の毛をブラッシングする事を勧められた。そうしたら、抜ける度合いが微妙にマシな気がする^^;それでも両手は髪の毛で真っ黒けになるけど"(-""-)"

他はTwitterで紹介されてたのを見た事があったけど、そのツイートによると、ペーパータオルで洗髪後に頭を押さえて水分を吸収させたら抜けるのを抑え易いと書かれていた。なるほどなぁ、なかなか有効なやり方思ったわ(^^)/

 

10月21日追記

思い出したけど、髪の毛が殆ど無くなった時の感触。。。(-_-)

正直言って・・・

頭皮が柔らかいというか、脆いというか、そんな感触だったなぁ(+o+)

そう言えば、帽子を被るのは見た目をフォローするだけでなく、頭皮が傷つかない様に守る為でもあるとマニュアルだったかネットだったか忘れたけど、書いてあったなぁ。

それで、頭全体触ってみると、何かボコボコした様な感じ( ;∀;)・・・頭蓋骨の継ぎ目か?・・・って感じたわ( ;∀;)

髪の毛が普通にあったら全く気にならないけど、スキンヘッドになった時の頭皮の感触は正直、不気味さを感じるわ( ;∀;)

 

別ブログに抗がん剤治療の脱毛症からの回復状況を写真入りで書いてます。

「抗がん剤治療終了後の頭髪状況」