ピアノの伴奏やっていて弾き難いなぁ~!(-_-")・・・って思う事もけっこうあります。
やはりテクニックを要するものとか、和音ばっかりが続いていてそれを連続で弾くものとか。。。
和音ばかり続いて連続で早く弾くものはそれ程難しいって程でもないのですが、ずっと弾いていると腕が疲れそうに。。。(^^;)
やはり雨なんか降ったりしたら湿気てくるからそんな時に弾くと鍵盤が妙に重く感じるんですね。(-_-")
他だったら・・・一見楽譜を見ると片手で弾くのかと思える楽譜ではあるものの、片手では絶対に引けない様なタイプも伴奏では結構あるような気がするなぁ。。。(^^;)
こういうのって、元がオーケストラ用に作られたものであるけど、それをピアノの楽譜に編曲したものがそんな感じだと思う。
こんな時って片手では絶対に指が届かないので両手でカバーしたり、ペダルでこっそりごまかしてみたり・・・なんて事もありますねぇ。(^^;)