自宅のピアノ | YUKIの何でも雑記ノート

YUKIの何でも雑記ノート

ゲームの事や適当な事を気まぐれで書いています。現在、コメント閉じていますので、Blogに関するご意見はメッセージでお願いします。

今日は自宅のピアノの調律をしてもらいました。

調律は平均1年に1回で値段もグランドピアノだったら15000円。。。

楽器の管理っていざって言う時に出費がかさむんですよねぇ~!(^^;)

だけどグランドピアノの調律が15000円だったら安い方かもしれない。

この値段は乾燥剤の値段も含まれています。

だから調律だけの場合は13000~14000円の間です。


ちなみに我が家のピアノはアップライトは30年くらいで、グランドピアノは20年くらいです。


ピアノの値段って最近は新品の場合は凄く高くなってきていますよねぇ。(^^;)

私の家のグランドピアノは国産の代表的なメーカーのヤ●ハの「C3A」という機種なのですが、私が買ってもらった1986年当時のこの機種は120数万円で当時は学校の証明か何かで免税が適用されてもう少し安くて買えていました。

このC3Aのピアノって最近はもっと高くなっているようですね。(^^;)

音大を卒業してから自分で貯めたお金で買ったという友達が買った時はこのC3Aの機種は既に150万円になっていたそうです。

その時期も今からすれば既に10年以上前の話ですから、今はもっと高くなっているのかな?


私がグランドピアノを親に買ってもらったきっかけは音大合格が決まって合格発表から帰った時に地元の楽器店の人がセールスにやって来ました。

それで、私は大学は自宅から毎日通うのはキツイので、学校の寮に入る事にしました。

それで寮ではピアノは各自持ち込みになっています。

それで、アップライトピアノを寮へ持って行ってしまったら夏休みに家に帰った時にピアノが無いと練習が困る・・・って事がきっかけです。(^^;)


しかし、楽器店のセールスの人、情報の仕入れが余りにも早いのにはビックリ!(^^;)

当時、私が行ってた音大の合格発表は郵送通知ではなく、学校まで見に行ってたんです。

それで合格発表を見に行って家に帰ったと思ったら、その日の内に楽器店のセールスの人が「合格おめでとうございます~!\(^o^)/」って来たので凄い情報収集力!・・・って感じました。(^^;)