こんにちは



数日前の話


ライ麦ルヴァン中種で焼いた食パンを

もう一度食べたくてよだれ





ライ麦ルヴァン種を種継ぎして

また食パンを焼きました






焼けた感じはこんな感じ



ライ麦酵母ちゃん元気でした立ち上がる飛び出すハート




でも、前回より小さいかな?




いつもより粉の量が少なめなので、

小さめのパンなのですが、もう少し

発酵させたら良かったかも?




前回のパンはこんな感じでした



前回のルヴァン種のパン


こっちの方ができは良かったかもあせる

配合違うけど




そんな事思いながら、

とりあえず頂きましたスプーンフォーク



今回は、贅沢に厚切りめにチュー



スナックエンドウパン

ちぎった感じはいい感じラブ




やっぱりこのパン、美味しかったです



何もつけなくても美味しいパンとは

こういうパンなのかな?って



ライ麦ルヴァン種独特の

美味しい酸味、うま味って言うのかな照れ

(乳酸発酵した種なんで)



ライ麦の酵母独特の酸味のあるパンが

嫌いな方もいると思うのですが

私は、大好きチュー



色々酵母はあるけど、またこの種で

パンを焼きたいですニコニコ



    

材料の覚え書き



春よ恋 175g

リスドォル 75g 

ゆめちから全粒粉 30g

(粉計280g)


牛乳 126g

浄水  84g

てんさい糖 14g

伯太の塩 5g

バター 8.4g


酵母中種 84g

(ライ麦ルヴァン液種使用)


牛乳少し(照りだし)



※自家製酵母パンの本のレシピを

アレンジしています


今回、リスドォルが残り少ないので

ゆめちから全粒粉を足して、

前回と違う配合にしました

(春よ恋、リスドォル、ゆめちから全粒粉)





見てくださり

ありがとうございましたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


2024 04.12