こんばんわ



自家製酵母パンの本の

ライ麦ルヴァン種の食パンを焼いて

みました



中種を作ってから一週間以上が

たってしまい、ダレてきて使えるか

不安だったんですがダメ元であせる





高加水のレシピなので、

結構ベタベタ生地で


オードリーズしてからベタベタ生地と

格闘していました煽り




途中、またまた塩を入れるのを

忘れそうになって、危なかったー魂が抜ける

後入れレシピなんで




1次発酵は、ゆっくりだけど

発酵してくれて





ベンチタイム後、


いつもの食パンと同じ

ワンローフ成形にビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま




型いっぱいに発酵させて焼きました炎




すると、よい感じにちゃんと

釜のびしてくれて、


きたぁぁチュー

と、ひとりでにんまり笑



ライ麦酵母ちゃん、期待に答えて

くれて嬉しいよ立ち上がる




焼けたらいつもな感じのパンにおねがい



表、裏、よい感じに焼けましたラブラブ








後日…ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



上は切り始め、

下は真ん中くらいを切った断面です






ネギチーズマヨぱん



耳はパリパリ、

内層はふんわりもっちり



味はほんのり酸味あり

ライ麦ルヴァン種の酸味だと



美味しい酸味なのでチーズマヨと

合いましたよニコニコ







初めてライ麦全粒粉で起こした酵母



この酵母で食パンが焼けて

とても嬉しかったですおねがい





    

使った材料


春よ恋100

リスドォル

きび砂糖

伯太の塩

雪印無塩バター

牛乳

浄水

酵母中種


あんこ的

ライ麦ルヴァン液種使用




メモ📝独り事



今回、我が家のガスオーブンでは

200℃に暖めて190℃で26分焼成

(あと1、2分焼いても大丈夫だった?)



今回、ライ麦ルヴァン中種で、

カンパーニュ、リュスティック、

ベーグル、食パンと、中種をほぼ

使い切るためにかなり頑張りました魂が抜ける



ライ麦ルヴァン中種残り少し




ネ◯カフェの瓶で作って、

輪ゴムの所まで中種があったんです


今までで一番大量にパン種を作りました

今までの酵母元種は鮭フレークの瓶


パン屋でない限り、酵母の発酵力が

元気なうちに使い切るのは難しい😂



しかし、ライ麦ルヴァン種、

一週間以上たっていましたが、

ちゃんとパンになってくれて

嬉しいですピンクハート


発酵力あると思います




しかし、他の酵母も沢山あって

使いたいし、時間と体力が足りなくて

くやしいあせるしばらく通院ラッシュだしネガティブ





あんこさんのレシピは

とても分量が複雑で私には覚えられ

ないのですが


なんだかよい感じに焼けるし

この酵母で焼くととても美味しいパン

になるので、またこのレシピで

絶対に焼きたい、と思いました照れ花






ここまで読んで下さり

ありがとうございました食パンイエローハーツ

2023 03.26-29