こんにちはニコ



台風の影響で、梅雨戻りみたく

雨がしとしと降っています。

蒸し暑いけど、体感的には楽ですねほっこり



畑の野菜が、水やりが追いつかず、

葉やけしていたので、

台風由来のこの雨は、

恵みの雨となりそう。




所で、昨日の話ですが、

畑で里芋に肥料をやって、

土あげしようと、黒マルチを

さわったら、蟻の集団が。



5月下旬、蟻に噛まれたこと がありまして。




蟻に気を付けながら、

作業をしていると、




手首がチクリ。




あ、ヤバい❗


と、手袋と長袖をめくると、

またもや、蟻が。



一生懸命私の腕を噛んでいましたアセアセ




(またか~笑い泣き)




手を洗い、しばらく何もなかった

のに、次の日、蚊に刺されたように、

刺された場所が腫れていました。




やっぱ、かゆい❗





で、わかってるんだ…。





これから、もっと腫れてきて、

水ぶくれになって、

じゅくじゅくしてくるの。




こないだ、体験してるからねえーん





皮膚科でもらった、アレルギーの

ステロイド軟膏、ぬってみたけど、

効くかな…?







🌱🌱🌱



数日前の話になりますが、

うちの母も皮膚炎になりました。




首と顔面一部が真っ赤に腫れて。




よく見ると、首がただれてる?

少し、水泡も…アセアセ




夜中にかゆいと思って、

ロキソニン塗ったと。



え?なぜ、ロキソニン!?アセアセハッ




その手で顔をさわり、

太陽に当たったのでは、

と思ったけど、夜にぬって、

朝に腫れていたらしいので、

太陽アレルギーとは違うっぽい。




で、まさかまさかなんだけどアセアセ





アオバアリガタハネカクシ!?




別名、「やけど虫」。





これか!?





実は、母が皮膚炎になる前に、

ベランダの洗濯物に、

その虫が付いていて、

大騒ぎになっていたのです。




この、アオバアリガタハネカクシは、

畑にも多くいて、春から秋までの、

要注意の毒虫。




触れるだけで、

火傷を起こしたみたいな

皮膚炎が起こります。




目にその汁が入ると、

失明の可能性もあるので、

決して目をこすっては、いけません。




ちなみに、洗濯物は、

全て洗い直しました…。




母が、その虫に知らず知らずの間に

触ってしまった可能性もあるし、



水泡があったので、帯状疱疹の

可能性も…。



自己判断で薬を塗るのは

危険なので、皮膚科に

行ってもらいました。




その皮膚科は、

口コミでは微妙な評価のクリニック

だから不安だけど、田舎町では、

選ぶ選択肢が少なく、仕方なく…。





で、診断は…





「かぶれだね。」





だってさ無気力





しかも、よく見もせず、3分診療。




小さなリンデロン軟膏を頂いて

帰宅してきました。




う~ん、さすが口コミ悪い病院だわにやり




でも、治ればよし。


治らなかったら、来てくれって

言ってたらしいから。

様子見です。



お薬は、皮膚の腫れが

枯れて来てるみたいだから、

効いてるみたいです。




あとが残らないといいけどねうーん




結局、例のやけど虫か、

わからないけど…。





やけど虫は、田畑や、川など、

じめじめしてる場所にいます。





虫を見かけたら、決して手で触れたり、潰したりしないで下さい。




息を強く吹き付けて、落としたり、

ガムテープで、触れないように、

そっとくっつけてとって下さい。




夜、窓の光に誘われて、

家にも飛んでくるので、

決して窓を開けっ放しには

しない方がいいです。




海外から飛んで来た、

このやっかいな虫…。


どんどん増えている気がしますアセアセ




畑には、害虫を食べてくれるから、

益虫なんだけど、人間には、害虫アセアセ





アウトドアや畑作業の際は、

うっすい格好しないで、

厳重装備を、オススメします!






皆さんも、気を付けて下さいねほっこり







家庭菜園の、ゴマの花が咲きましたラブラブ