マニアックな話 | ギター弾き松井祐貴

ギター弾き松井祐貴

松井祐貴の日々の出来事を書いていきます





台風かー><


まずは明日の事。


明日の関内ホール前での観覧無料ライブは、雨天の場合中止になります><


開催か中止かは決まり次第ツイッターで報告するので、観にきてくれる予定の方は


僕のアカウント @Matsui_Yuki をチェックしててね!



ということで。


今日は新しい機材が仲間入り!


strymon BigSky
$ギター弾き松井祐貴




僕のライブ時の演奏にとってかなり大事な部分になるリバーブ。


今まで使ってきたリバーブはかなりいっぱいあるんだけど、


僕は普段ライブ中にリバーブのつまみをいじって音色変化をさせるのがあんまり好きじゃなく。


っていうのもライブ中に曲と曲の『間』って大切だなって思ってて、


この曲とこの曲はMCなしでいきたいけど、リバーブの感じは違うからリバーブをいじって。。。


ちゃんと好みのセッティングになってるかちょっとだけ音出してみて。。。


ってやってると『間』というか雰囲気?が少し変わっちゃうかなって。


だから普段はリバーブの質感を何種類も保存出来るものを使って


リハーサルとかでリバーブを何種類か作っておいてライブ中は踏むだけでOKってしてるんだよね。


だからいつも『あとこの部分がこうなってれば。。。。』


ってのが多くて、例えば


『リバーブのきめ細かさとかはめっちゃ好きだけど、プリディレイがない。。。+メモリー機能がない。。。』


『メモリー機能はあるけど、音質が好みじゃない。。。』


『きめの細かさとかもめっちゃ好きだし、プリディレイもちゃんとついてるけど、メモリー機能がない。。。』


『きめの細かさもめっちゃ好きだし、プリディレイもちゃんとついてるし、メモリー機能もあるけど、メモリーできる数が少ない。。。』


『きめの細かさとかもめっちゃ好きだし、プリディレイもちゃんとついてるし、メモリー機能もあるし、メモリーできる数も多いけど、めっちゃ重い。。。』


とかいろいろ難しい部分があって。。。


って最後二つのに関してはもうただ単に僕のわがままだよねw


重さを我慢したり、ライブ中リバーブをいじるってことをすれば今持ってるものでも充分なライブができるし、


今までもそれで普通にライブできてるんだけど、


やっぱり重いと一人で移動するの大変だし、


ライブ中は自分がこうしたい!っていうのをしっかりやりたいし。


ということで今回ついにその僕の願いが詰まった機材がさっき紹介した機材!


今まで使ってたリバーブはこの写真の隣ので、同じメーカーのblueSky
$ギター弾き松井祐貴




これはさっき書いた
『きめの細かさとかもめっちゃ好きだし、プリディレイもちゃんとついてるけど、メモリー機能がない。。。』


って機材。


さっきも言ったけど、僕がわがままなだけでこれで充分だから


多分今後も場所によってはこの機材でライブする事もあると思う。


これの何が良いというと、
『きめの細かさとかもめっちゃ好きだし、プリディレイもちゃんとついてるけど、メモリー機能がない。。。』


のメモリー機能が少ない。。。がなくなった!!!


多少大きくなるけど、このくらいなら鞄に入れられるし、重くないから問題無し。


さらにそれからいろんな機能が追加されてるから、もう今の僕が欲しいって思ってた機材そのもの!


今後はこんな感じのセッティングでライブかな
$ギター弾き松井祐貴




なかなかコンパクトで良い!


それでも満足のいく音だからいう事無しだね。


ちなみにまだ使いこなせてないから、もっと音作りできるけど


適当に弾いてみた。
https://soundcloud.com/yuki-matsui-ag/demo-song1



ちなみに隣に微妙にうつってる機材はこれ。
$ギター弾き松井祐貴





これは普段家でヘッドフォンを使って簡単な音出しをしながら音作りをしたり、



生放送するときとかに音をミックスするのに使う機材。


今のつなぎ方は簡単な音出しをするときのセッティングだけど、


生放送のときは1番にラインをつないで、2番3番にそれぞれギター用、MC用のマイクをつないで、


ラインとギター用のマイクだけSENDで音を送って


SENDの先をリバーブにしてそこからのRETURNを今繋がってるところに。


それでマイクだけ使ってもラインだけ使っても両方使ってもリバーブかけられるし、


それぞれのリバーブのミックス加減を簡単にセッティング出来るし。。。


ってちょっとマニアックすぎるねw


まぁ家にスピーカーがないからそんな感じでたまーにヘッドフォンで音出ししてますw



と、なんか長くなったけどこれ以上書くととまらなくなるからやめとこうw










最後まで読んだあなた!!!







機材マニアw