マニアックな話 その2 | ギター弾き松井祐貴

ギター弾き松井祐貴

松井祐貴の日々の出来事を書いていきます







早いなーもう明日から11月。。。



今年ももうすぐ終わっちゃうじゃん><



ということで。



マニアックな話第2弾!w



まぁ今回は別にそこまでマニアックってわけじゃないけどw



てか前回のも実はそこまでマニアックじゃなかったよねw



はい。



またまたリバーブの話だけどねw



前のときも書いたけど、ライブするのにギターとピックアップと同じくらい大事なのが



リバーブ。



かな???



って僕は思うんだよね。



大事だと思うからこそ、いろんなリバーブを試してきたんだけど、



ちょっと覚えてる範囲の使ってきたリバーブ(マルチ含む)を書いてみた。



YAMAHA SPX???(借り物だったから型番を覚えてないけど、結構古いやつ)
Lexicon MPX-1
Lexicon LXP-1
HardWire RV-7
zoom A 2.1U
zoom MS-70CDR
tc electronic G-Natural
tc electronic NR-1 Nova Reverb
EVENTIDE SPACE
EBS DYNAVERB
strymon blueSky Reverb
strymon BigSky



いっぱいあるねw



中にはモデリングされてるのもあるから、一応同じですよーって作られてるんだけど、



やっぱり物が違うからビミョーに違う。



何が違うかというと。。。



言葉では難しいんだよねw



んー同じ残響音だけどキメの細かさが違ったり



残響の伸び方の雰囲気が違ったり。。。


でも実際は全部同じ残響音だから。。。


気になる人は全部使ってみよう!w


機材は買って使って違うなーってなって、買って使ってこれか??ってなって。。。



めっちゃお金がかかる。。。orz


でもそれが大事(お金を使う事がじゃないよw)



使ってみなきゃわからないし、僕が良い!!!


って言ったとしても、それはあくまでも僕の好みだから



それが必ず良いってわけじゃないからね。



と、ここでちょっと休憩という事で告知w


詳細は
・11/8(金)
場所:大阪 吹田 5th-Street http://www.5th-street.com/
チケット:前売り ¥2,500+ドリンク/当日 ¥3,000+ドリンク
OPEN:18:30/START:19:30
チケット予約はこちら!!
http://www.5th-street.com/coffeehouse/live/order.htm




はい。




ここからちょっとマニアック??w


リバーブはつなぎ方もいろいろ試したんだけど、


プリアンプから出る音を直接リバーブにつないで音を出したら、


リバーブの中でデジタル化されちゃってもとの音から変わっちゃうんじゃない?


ってことで、リバーブをつなぐためだけにミキサーを使って


ピックアップからの音は残したまま、別にもその音を出力して、


その音にリバーブをつないで、リバーブの設定をMIX100%(リバーブからでる残響音しか出力しない)にして


その音をミキサーに戻してもとあったピックアップの音にのせるって言うつなぎ方(簡単に言うとセンド、リターンにリバーブをつないで)



をしたり。



確かにこのつなぎ方だと、ピックアップから出る芯のある音は残るから良い感じ!



でも若干リバーブの良さ?が失われてるのかも?って感じがしたり。。。



やっぱりリバーブを通るってことはその中でそのリバーブとマッチするようにできてたりもするし。。。



どっちが良いとはなかなか言えないんだよね。。。



でも、中にはMIX100%の設定がなくて、


センドリターン使うと、もとあったピックアップの音とリターンで返ってきた音が



位相差でちょっと音が変になったりするのもあったり。



リバーブとおる事で少し位相が変化するみたい。



(この辺は詳しくない。。。というか全体的に特に詳しいわけじゃないから、ただ僕の感じたことw)



まぁいろいろ試して試して今はstrymonのBigSkyに。


でも今後も新しいのが出たらちょいちょい試すんだろうなーw


他にもライブ用でなければもっともっと高価な物もいっぱいあるんだけどね。


ライブでの持ち運びとか考えるとやっぱり小型で高性能で良い(好きな)音って言うのが大事だよね。



しかも厄介なのはね、












音の好みってちょっとずつ変わったりするんだよねw



こうなるとね、大変なんだよw


実際もともとstrymonのリバーブは音色が好きじゃなかったんだけど、


気付けば今は一番好きな音だし、



さっきも書いたようにセンドリターンしてた頃もあるけど、今は使わないでそのままの方が好きかも?


ってなったり。


さっき書いたリバーブもその時その時で自分にとって一番好きな音として使ってたわけだし。


だからもしかしたらまた一周まわって最初の機材に戻る可能性だってあるわけで。。。w


まぁそれをいろいろ試して使って違いを聞き比べるのもまた楽しかったりするんだけどねw



そしてここでさらに出てくる問題が。。。



電池とか電源のアダプターの種類でも音色が変わるのかもしれない???



ってことなんだけど、その話をはじめるとそれこそマニアックになるし、



リバーブとかデジタル系ではそんなに違いはないと思うって話があったりだから。。。



知りたい人はどこかから電気系の博士を探し出してきいてみてねw



ということで。


結論として。



ここまで読んだあなたはリバーブマニア!



じゃなくてw


これが一番!って言う機材はないと思うから、


みんないろいろ使ってみて自分の一番出したい音が出る機材を見つけよう!ってこと!


ってか今日はハロウィンじゃんね!!!



じゃあハロウィンにちなんで。。。。。。。




。。。。。。



。。。。。。



。。。。。。



。。。。。。


































いや、特に何もないんだけどねw