ライブまで1週間きった!!! | ギター弾き松井祐貴

ギター弾き松井祐貴

松井祐貴の日々の出来事を書いていきます





いよいよ来週の土曜日はホールライブ!!!



いやーーーーーー!!



楽しみだね!!!!!!!



初めましての人も多いんだろうな><



みんなで楽しもう^^



で、インストではみんな手拍子とかで悩むみたいだねw



演奏する僕としてはやっぱり明るい曲は手拍子してくれたりってなると



より楽しく演奏できて嬉しいな^^



いっつもステージからみんなをみてると



『手拍子。。。どうする!?』



みたいな探り合いをみんながしてるのがわかるw



もうそこは、たとえ一人だったとしても手拍子しててくれると



ステージからはよく見えて嬉しいな^^







嬉しいな^^







うれしいなw



しつこいねwww



ということで。



今日は当日使用する機材を紹介しちゃおうかな!



ライブ前に使用機材紹介とかなかなかないよねw



ギターやってる人以外は



『何これ?』



って感じだろうけどw



でも、こんな機材でライブができてるんだーってわかると



ライブの楽しみ方もまたかわるんじゃないかな?






ではでは




まぁギターの紹介は当日のお楽しみねw



まずはこれ!!



というかこれだけ!w
$ギター弾き松井祐貴




右上がコントローラーで、これを使ってギターの音色を決める感じ。



低音で過ぎてるなーって時は低音削ったり、高音キンキンするなーって思ったら高音削ったり。



これだけでも充分ライブはできるんだけど、



やっぱりエフェクトがあった方がかっこいいから、その効果をつけるのが



下の機材!



これでリバーブ(トンネルで『あー』って言ったらフワーって広がるようなやつ)



をかけたりディレイ(やまびこみたいに『あっ』って言ったら後から『あっ』ってかえってくるやつ)



をかけたりするもの。



基本的に僕はこのリバーブとディレイくらいしか使わないかな?



そしてそして左上のは。。。説明が難しいw



簡単に言うと。。。



さっきのエフェクトを右上のコントローラから出た音を混ぜる機材。



もちろんこれはなくても直接エフェクトの機材につなぐだけでも普通に使えるから良いんだけど。。。



ちょっとしたこだわりw



で、上に乗ってるのは普通のフットスイッチ。



機材にミュート(音が出ないように音をきる)をかけたり



エフェクトのセッティングを変更したりとかに使うもの。



あんまりスイッチ多すぎると混乱しそうだけどw



とりあえず音を出すための機材はこんな感じ!



後は小物。
$ギター弾き松井祐貴




カポタストだね!



今回はこんなに揃えたw



まぁギターがいっぱいあるからね。。。取り外しが面倒だったからw



あと、単にカラフルなのが欲しかったからw



という感じ。



結構シンプルなのかな?



普段の路上ライブとかはもっともっと簡単な機材だよ!



前のテレビとかはコントローラとめっちゃちっちゃいリバーブ一個だったし。



やっぱり持ち運びが楽で良い音って言うのが一番だからね^^



ということで。



こんな感じでライブの音はできてるよ!



ライブで音聴きながら、



『あーあの機材でこういう音が出るんだー』



ってとこも感じてもらえたら、



またライブの違った楽しみ方もあるんじゃないかな?



ではではライブまであとちょっと!!!



最終調整だ!!!



手拍子あったら嬉しいな。。。w






じゃあお楽しみに^^