保土ヶ谷 天王町 星川 西横浜 戸塚

 

 

 

𖧷4000人以上のおやこと関わってきた

ママヨガ講師がお伝えする

ママを後回しにしない、子育て×自己肯定感を

発信中

 

 

𖧷4歳8歳姉妹ママ

 

 

渡辺ゆき です。

 







 

 子どもを心配しすぎた結果

 

 

 


ちょっと前まで

メンタル崩すくらい心配性だったわたし。





子どもが1度でも咳をしたら




「え?風邪?熱出す?

明日の仕事の連絡しといた方がいいかな?」






なんて体調の変化にめちゃくちゃ敏感に

なったり





子どもがちょっと寝不足の日があれば




保育園から「熱出ました。」と

お迎え要請の電話がくるんじゃないか...と

スマホを気にしながら





1日ソワソワ。







だんだん心配症がエスカレートして





娘が



この先、いじめにあったらどうしよう。

小学生になって

学校行きたくないって言ったらどうしよう。





なんて





まだ起きていない先のことにまで




過剰に心配な気持ちで

じぶんを苦しめていたのです。






もちろん



大切な我が子だからこそ

先のことも心配してしまうんですが、




こんなにわたしが

心配症だったら





娘も心配症になっちゃうんじゃないか




なんて考えて、自分を責める日々だったんです。







ほんとは




何が起きても






ドシっとかまえていられるママになりたい。






どんな娘でも受け止めて

優しく包み込めるママでいたい。




そう思っていました。



大切な娘です。





そんな私が




心配になっても大丈夫。

そんなじぶんも大切なわたし^^と

思えるようになって







先の心配をすることが

すごく減って





とっても生きやすくなった方法が

いくつかあるのですが





今日はその1つをシェアさせてくださいね^^








それは





良い、悪いで

ジャッジするのをやめた



これなんです^^









風邪を引くのはいけないこと


仕事を休むのはいけないこと


心配になるのはいけないこと





こうやっていつのまにか

無意識にじぶんの考えやモノゴトに





「良い、悪い」とジャッジしていたことに

気づきました。





生きていたら色んなことがあるし

色んな経験もする。






色んな感情もあるんですよね。






それに「良いも悪い」もないのに

じぶんが良いと思ったこと以外はダメ。






ダメ=心配やイライラになっていたんです。








ジャッジすることをやめてからは






どんな感情もいいじゃん。

と思えることが増えて






ママの勘はあたることもあるけれど

風邪を引くことは





免疫力を高めるもんね^^と






自然とポジティブになりました^^










わたしの気持ちが安定して

笑顔でいる時間が増えたから







子どもも安心して、気持ちが安定しました。





普段怖くてやらなかった鉄棒も


何度もチャレンジするようになったんです!






ピースしてるのが娘です




ママの考え方のクセを変えるには

ちょっとしたコツがあります^^




コツさえ知れば

子どもへの声かけも変わり




子どものヤル気に繋がるんです♩





簡単なワークをしながら

一緒に子育ての安心を育みましょう^^



↓クリック↓




心配や不安で苦しんできたわたしだからこそ




同じように苦しむママさんの力になりたい。






今日の投稿が


こころが軽くなるきっかけになると

嬉しいです^^






最後までお読みいただき

ありがとうございました。





 

 

  

 

わたしのための投稿かと思う内容です!/

サクッと見るならこれ♡

ママのこころの余白つくりや
初めてでもできるヨガのポーズ🧘‍♀️
自己肯定感が高まる声かけ投稿しています。
 

 

image

 



 

読むだけで子どもがヤル気になる!

 

魔法の声かけリスト無料でプレゼント
登録してぜひ受け取ってくださいね^^↓