5月のふり返りと6月のテーマ | 毎日ほっこりしていたい

毎日ほっこりしていたい

ほっこり愛好家、読み書き家「おゆき」の日々の記録
毎日の頭の中のおしゃべりを、徒然なるままに

こんにちは!ゆきです雪だるま

 

まだ6月なのに、

暑い日が続いてますね汗

 

エアコンの風は苦手なのですが、

扇風機の風は好きで、

扇風機のそよそよした風を浴びてると、

小さなしあわせを感じます◎

 

あぁ、このままエアコンなしで

過ごせる気温のままがいいなぁ…(遠い目)

 

 

さて、今日は、

「5月のふり返りと6月のテーマ」

書いていきます花

ブログを一元化するため、

これまで別のブログに書いていた

先月のふり返りと今月のテーマを、

こちらのブログに書くことにしました◎

(ブログを一元化した理由は、

こちらをお読みください)

 

では、いってみよう!

 

5月のふり返り

"わくわく"をエネルギーに、

がむしゃらに動いた1ヶ月

 

ビビったり、悩んだりもしつつ、

自分の心が赴く方へ、

行動した1ヶ月でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

〇夢だった北欧ツアーに申し込む

「行って、何になるんだろう?」

「こんなにお金使って大丈夫?」

 

色んな自問自答をしながら、

航空券や宿を調べつつ、

何もできなかった4月。

 

5月には、腹を括り、

すてきなツアーに申し込みました拍手

 

〇翻訳者になる夢をもう一度!

翻訳の求人や役立つ情報が載っている

サイトに登録!

 

求人に申し込みましたグッ

 

5年前、

実務翻訳(主にビジネス文書の翻訳を意味します)の

勉強をしていたのですが、

違和感があり、やめてしまいました。

 

5年経った今、

違和感を抱いた理由は、

 

「実務翻訳ではなく、

私の大好きな本に関わる

出版翻訳をやりたかったから」

 

だと気づきました。

 

「出版翻訳は、

ハードルが高いから、

どうせできないだろう」と、

自分でも気づかないうちに

候補から外していたんだと思います。

 

「大好きな本に

翻訳者として名前を刻みたい」

 

そう思って、

求人に申し込んだ以外にも、

登録しているサイトの課題をやったり、

他のサイトのレベルテストを受けて

撃沈したり笑、

「とにかく、できることをやろう!」

と動いた1ヶ月でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうやって書いてみると、

心に従ってやりたいことをやった

という意味では、

5月のテーマだった

「THINKよりFEELを大切にする」は、

その通りになったなぁと思いますニコニコ

 

自分が動いていくことで、

4月に感じていた

キャリアブレイクに対する焦りは

だいぶ解消された気がします◎

 

 

6月のテーマ

FEELを大切に

自分に"戻る"時間を大切にする

 

自分の心に従って、

やりたいことをやるという意味では、

FEELを大切にできたのですが、

自分がやっていることに集中しすぎて、

自分の声を聞かずに

突っ走ってしまいました絶望

 

その結果、

6月のあたまに

軽いめまいを起こしたり、

大切にしたかったはずの

生活を"整える"時間を

取れなくなってしまったり…

 

やりたいことをやるのも大切だけど、

それは"私"がいてこそだと、

気づきました。

 

6月は、

その"私"の声を聞く時間を

大切にする1ヶ月にしたいなぁと思います◎

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございましたピンクハート